わかめと茎わかめのカレー

わかめと茎わかめのカレー

Description

大量のわかめや茎わかめの消費に、ダイエットにも効果あり。  簡単に市販のお好みのカレールウで作ります。

材料 (4~5人分)

塩蔵わかめ 塩抜きしたもの
1カップ位
塩蔵茎わかめ
3/4カップ位
豚ひき肉
200g
鶏肉(胸肉)
150g
玉ねぎ(中)
1個
市販のカレールウ
4~5人分用

作り方

1

塩蔵の茎わかめは、1cm角くらいにカットして1時間程度塩抜きします。

2

塩抜きしたわかめも食べやすい大きさにカットします。
膨らむので小さめの方が良いです。

3

みじん切りした玉ねぎをサラダオイルで炒め、透き通ってきたら一口大に切った鳥胸肉を入れ焼き色を付け、豚挽き肉を入れます。

4

ひき肉はあまりかきまぜず、塊のまま焼き付ける程度の方が食感がいいです。
ある程度火が通ったら分量の水を入れます。

5

水は既定の分量より100cc程度多めの方がよいです。
わかめが水分を吸ってしまうようです。
そのまま10分程度煮込みます

6

写真

煮込んでいる間に、水気を絞ったわかめと茎わかめをサラダオイルで炒めます。ちりちり音がするくらいまで3~5分炒めます。

7

肉を煮込んだ鍋の中に炒めた6を入れます。火を止めてカレールーを入れます。溶けたら弱火で5分程度煮込みます。

8

キャベツの千切りを添えたご飯に7をかけます。

コツ・ポイント

茎わかめはそのまま水にさらしたら、塩分が残っていました。カットしてから水にさらす方が良いです。茎わかめだけ、わかめだけでも出来ますが、食感の違いはどちらも入れた方が楽しめます。
このカレーにはキャベツの千切りもいいアクセントになっています。

このレシピの生い立ち

わかめと茎わかめを大量にいただき、消費するのに野菜の代わりにわかめを使ってカレーを作りました。
私はダイエットでカレーの時はご飯100g程度に大盛りのキャベツの千切りを添えて、たっぷりのカレーをかけて食べます。
レシピID : 3768518 公開日 : 16/03/24 更新日 : 16/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」