炊飯器で放置!簡単大根とひき肉の煮物

炊飯器で放置!簡単大根とひき肉の煮物の画像

Description

簡単!炊飯器で放置するだけで味がしみしみになる大根の煮物です!
炊飯している間は別のことができて楽チン!

材料

1本
1パック
1袋
しょうゆ
大さじ1
大さじ1
みりん
大さじ1
砂糖 できたらザラメ
大さじ1
ダシの素
大さじ1
150〜200ml
適当

作り方

  1. 1

    大根を適当な大きさに切る

  2. 2

    炊飯器に大根をいれ、しょうゆ、砂糖、酒、みりん、ダシの素、水を入れ、スイッチオン!

  3. 3

    ひき肉に塩、コショウをして下味を付け、フライパンで焼く。火が通ったら適当に切ったえのきも入れる。

  4. 4

    炊飯が終わったら、大根を汁ごとフライパンに入れ、ひき肉と合わせる

  5. 5

    水溶き片栗粉でとろみをつけて完成!

コツ・ポイント

お砂糖はなんでも大丈夫ですが、ザラメが美味しいです。他に、はちみつとかでも私は好きです(^^)

このレシピの生い立ち

父が家庭菜園を始めて、大根がたくさんあるから。
煮物は好きだけど、火から離れられないのが難点だと思ってたから。これなら、大根大き目にしても、味がしみしみ!
レシピID : 3776216 公開日 : 16/03/29 更新日 : 16/03/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
しぃ429
大根柔らかくておいしかったです!えのきがいい味出してました~。

つくれぽありがとうございます(^^)ぜひまた作ってください。

初れぽ
写真
クックDAD
えのきをエリンギを刻んで代用しました。家族に大好評でした。感謝!

掲載遅れてすみませんm(_ _)mおいしそうなつくれぽ!