簡単☆東アフリカ料理☆ムカテヤマヤイ

簡単☆東アフリカ料理☆ムカテヤマヤイの画像

Description

スワヒリ語でムカテ(パン)マヤイ(卵)。薄いチャパティに包まれたオムレツ。キャベツと一緒に食べるとお好み焼きのような感じ

材料 (3枚分)

100g
55〜60cc
1/2個(150g)
ケチャップ
適量
オリーブオイル
適量
少々
香辛料(黒コショウ、お好みでクミン、クローブ、シナモン)
少々
2個
1/4個

作り方

  1. 1

    小麦粉と水と塩を混ぜ、耳たぶぐらいになるまでコネ、お団子状に3つに分け、乾燥しない様にラップ又はパックに入れて30分待つ

  2. 2

    写真

    挽肉、玉ねぎのみじん切りに塩コショウ、お好みでクローブ・クミン・シナモンなどの香辛料を。

  3. 3

    写真

    生地をこねて30分ほどしたら、炒めた挽肉に卵2個入れて混ぜる

  4. 4

    写真

    アルミホイルに油をしき、生地にも油つけて伸ばします。

  5. 5

    写真

    生地が切れない様に少しずつ伸ばします。

  6. 6

    写真

    具を伸ばした生地にのせます。本当は1枚薄いチャパティを焼いて四角に切って具をのせるところにしくのですが、省略しても大丈夫

  7. 7

    写真

    具を包みます。

  8. 8

    写真

    油ひいたフライパンを弱火にかけ、フライパンが温まったら包んだ生地をアルミホイルごと持ち上げてフライパンに移して焼きます。

  9. 9

    写真

    両面焼きます。残り2個も同じ様に。

  10. 10

    写真

    キャベツは千切り、ケチャップをかけ、一味をふりかけて出来上がり。キャベツと一緒に食べます。

コツ・ポイント

生地を伸ばす時、少しずつ四方八方に伸ばすと切れずに伸びます。具を包んでからアルミホイルと一緒にフライパンに入れると崩れずに移せます。具に色々な香辛料入れるとエスニックな感じになります。
キャベツは柔らかい春キャベツやサワー系が美味しいです。

このレシピの生い立ち

ケニアのマリンディという町に夕方になると露店が出て、そこで売ってました。コースト地方ではお馴染みのB級グルメです。
値段は70円ぐらいだったかと。
購入するまで待たされるので、見聞きしてレシピ覚えました。
レシピID : 3783972 公開日 : 16/04/04 更新日 : 16/04/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート