煮込み時間10分!簡単洋風いかめし

煮込み時間10分!簡単洋風いかめし
炒めたご飯をいかに詰めて、トマトソースで煮込みました!いかの風味とうま味を味わえる簡単なイタリアンのいかめしです!

材料 (2人分)

するめいか
1杯
バター
10g
冷凍ミックスベジタブル
50g
玉ねぎ
1/4個
ご飯
150g程度(お茶碗1杯程度)
ふたつまみ
こしょう
少々
1/2カケ
カットトマト缶
1缶(400g)
小さじ1.5
*塩
小さじ1/4

1

いかは足・内臓・軟骨を取って、きれいに洗い、水気をふいておく。
足は、5mm幅にカットする。

2

玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。

3

写真

フライパンにバターを入れて火にかけ、玉ねぎとミックスベジタブルを加えて炒める。更にイカの足とご飯を加え、塩こしょうする。

4

写真

いかの胴に3を詰め、口をつまようじで止める。

5

フライパンに★を入れて火にかける。香りが出たらホールトマト缶と*を加え混ぜ合わせる。

6

写真

煮立ったら4を加えてフタをし、途中上下をひっくり返しながら中火で10分程度煮込む。

7

器にトマトソースを盛り、カットしたいかめしを乗せる。

コツ・ポイント

★カットしたときにばらばらにならないように、いかの中にご飯を詰める時は、しっかり強めに詰めて下さい。
★6の工程で煮込んでる途中、フタをあけてトマトソースを上からかけながら煮込んであげると良いです

このレシピの生い立ち

いかめしを短時間で食べれたら・・と思ったのが原点ですが、さらにお洒落に、いつもと違ったいかめしを食べてみたいと思い、洋風にアレンジしてみました。
レシピID : 3788100 公開日 : 16/04/05 更新日 : 16/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」