野菜たっぷりミニハンバーグ トマトソース

野菜たっぷりミニハンバーグ トマトソース

Description

みんな大好きハンバーグはお弁当のおかずにしても◎。具の玉ねぎ、にんじんは炒めずチン!甘味がでてカロリーも抑えられます。

材料 (2人分)

たね【A】
合びき肉
200g
溶き卵
1/2個分
玉ねぎ
1/4個
にんじん
50g
大さじ3
牛乳
大さじ1
小さじ1/3
こしょう
少々
トマトソース【B】
トマト
1個(200g)
トマトケチャップ
大さじ2
中濃ソース
大さじ1
バター
5g
 
サラダ油
大さじ1
ホールコーン、グリーンリーフ
適宜

作り方

1

トマトソースを作る。トマトは1cm角に切ってリード クッキングペーパーに包んで絞る。

2

耐熱ボウルに入れ、残りの【B】の材料を加え、ふんわりラップをかけて電子レンジ(600W)で1分加熱し、よく混ぜる。

3

玉ねぎ、にんじんは粗いみじん切りにする。

4

写真

耐熱皿に水でぬらして軽く絞ったリードクッキングペーパーを敷いて、<3>を包む。

5

電子レンジ(600W)で2分程加熱し、やけどをしないように開き、あら熱を取る。

6

ボウルにパン粉、牛乳を入れてふやかし、<5>と残りの【A】の材料を加えて手で粘りが出るまで練り混ぜる。

7

4等分にしてまとめ、キャッチボールするように両手で4~5回投げ、たねの空気をぬいてから、平らな円形に形を整える。

8

フライパンにサラダ油を加え、<7>を並べて中火にかける。4分焼き、返して側面も焼きながら3分焼く。

9

写真

取り出してリード クッキングペーパーにのせ余分な油を切る。

10

ハンバーグを盛って<2>のソースをかけ、サラダ菜、グリーンリーフを添える。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3788134 公開日 : 16/04/05 更新日 : 19/01/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

43 (41人)

19/08/17

写真

おいしかったです。

pippppp

美味しく食べてもらえてよかった♡簡単美味が最高ですよね☆

19/02/24

写真

ソース参考にさせてもらいました!簡単で美味しかったです(o^^o

milk55

オシャレなアレンジでお店のよう♪作ってくれてありがとう♥

18/02/03

写真

簡単で美味しかった(*´꒳`*)トマト大好き♡リピします♬

mako♡♡♡

盛り付けも素敵ですね!トマトソースが絶妙な美味しさですね♪

16/12/16

写真

美味しかったです!また作りますありがとう(^^)/

単刀直入

レポありがとうございます!ぜひまた作って下さいね♡

1 2 3 4 5