こんがりアーモンドパン(HBで一次発酵)

こんがりアーモンドパン(HBで一次発酵)の画像

Description

タルトによく使われる、クレーム・ダマンドを硬めに作って、メロンパンのように塗って焼き上げた、甘口のパンです。アーモンドをたっぷり使って、ちょっと可愛く成形してみました。 朝食やおやつにぴったりです。(*^^*)

材料 (8個分)

【パン本体】
砂糖
10g
3g
バター
15g
145cc
【クレーム・ダマンド】
1/2個
バター
20g
グラニュー糖
15g
バニラオイル
少々
【飾り用】

作り方

  1. 1

    写真

    まずパン本体を作ります。 材料をHBのケースに入れて、スイッチオン。 一次発酵までお任せします。

  2. 2

    写真

    その間にクレーム・ダマンドを用意しておきます。 バターを室温又はレンジで柔らかくしておき、グラニュー糖を加えて混ぜます。 さらに溶き卵とアーモンドプードル、バニラオイルを加えて練り上げておきます。

  3. 3

    写真

    パンの一次発酵が終わったら、軽くガス抜きをして、8等分して丸め、ベンチタイムを15分取ります。 乾かないよう注意して下さい。

  4. 4

    写真

    ベンチタイムが終了したら、めん棒でしっかりとガス抜きをして、楕円に延ばしてクルクル丸め、レモン形に整えます。

  5. 5

    写真

    二次発酵は35度で約40分。 一回り大きくなったらOKです。

  6. 6

    写真

    4つの生地に、クレームダマンドを顔になる部分を残して塗ります。 塗ったら、スリバードを突き刺し、ハリネズミらしくします。更にチョコチップと半分に切ったホールアーモンドにクレームダマンド少々をつけて顔にギュッと押しつけます。

  7. 7

    写真

    残ったクレーム・ダマンドにアーモンドダイスを加えて練り、残る4つに塗ります。 180度に予熱したオーブンで、約20分。

  8. 8

    写真

    色良くこんがりと焼けたら出来上がりです。 網にとってあら熱がとれるまで冷まします。

  9. 9

    写真

    けっこう可愛かったりします。(*^^*) ・・ですが、我が娘はアーモンドの刺を食べた後、ガブリと鼻からかじりました。(T_T)

コツ・ポイント

●クレームダマンドを塗るとき、潰さないよう注意して下さい。 ●レシピでは半分はダイスを加えたプチプチのアーモンドパンですけれど、全部ハリネズミにしてしまっても、もちろんOKですよ~♪(*^^*)

このレシピの生い立ち

アーモンドアカデミーの、朝食課題レシピとして作成しました。 朝からいろいろ食べられないと言う人の為に、パンだけでたっぷりとアーモンドが摂れるよう工夫しました。
レシピID : 378917 公開日 : 07/05/30 更新日 : 07/05/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
pitachan1
飾り用がなく形を変えて。クリームのせて焼いてみたかったの。美味!

ありがとうございます。パクッと元気よく開いて美味しそう!^^

写真
だんこいもころ
子どもとお遊び感覚で(^u^)笑 味はグゥ~

ゾロゾロありがとうございます。楽しんでいただけましたか?^^

初れぽ
写真
taikei
ハリネズミじゃない..( ┰_┰) アーモンドが香ばしくて美味♪

速攻れぽありがとう!ちょっと内気なハリネズミちゃんかな?^^