イカとにんじんのグレープフルーツマリネ

イカとにんじんのグレープフルーツマリネの画像

Description

酢の代わりにグレープフルーツを使った夏にぴったりの爽やかなマリネ。リードを使うと、簡単にイカの皮をむくことができますよ。

材料 (4人分)

1/4個
オリーブオイル
大さじ2~3
小さじ1/2
こしょう
少々
はちみつ
小さじ1
少々

作り方

  1. 1

    イカは、まず胴の中に指を入れて、胴とわたがつながっている部分をはずし、軟骨を取り除く。

  2. 2

    胴をしっかりと持って、足をゆっくりひっぱり、わたを引き抜く。目の下のところでわたを切り離し、足は吸盤を包丁でこそげ取る。

  3. 3

    写真

    イカはリード クッキングペーパーを使って皮をむき、胴の部分は薄い輪切り、足は食べやすく切っておく。

  4. 4

    にんじん、玉ねぎは千切り、グレープフルーツは房から実(果汁もとっておく)を取り出す。

  5. 5

    フライパンにオリーブ油を入れ、玉ねぎ、にんじん、イカを全体がしんなりするまで炒める。

  6. 6

    塩、こしょう、グレープフルーツを加え、はちみつで味を調え、冷ます。サラダ菜を敷いた器にStep 5を盛る。

コツ・ポイント

ライオンのリード製品を使って、「ちゃんと」した料理を「かんたん」に実現するコツを紹介しています。
リードを使ったコツはこちらから:https://reed.lion.co.jp/tips/

このレシピの生い立ち

ライオンのリード製品を使ったレシピです。
リードを使うことで、毎日のお料理を、おいしく、バランスよくしかも効率的につくることができます。
ぜひ試してみてくださいね♪
レシピID : 3790169 公開日 : 16/04/06 更新日 : 19/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート