ふわふわとろり*たまごあんかけ鶏親子丼

ふわふわとろり*たまごあんかけ鶏親子丼

Description

ふわふわとろりのあんかけ卵が優しい味です。ご飯にかけてもおうどんにかけても美味♡ニラを入れればニラ玉になります(^-^)

材料 (二人分)

鶏ささみ または 胸肉
3本(ささみ)
たまご
2個
大さじ1杯
300ml
白ダシ醤油
20ml

作り方

1

鶏ささみ1本を4-5個に斜めそぎ切りに切り分けます。軽く塩をして片栗粉にまぶしておきます。

2

写真

お鍋に水300ml、調味料をいれて沸騰させ、片栗粉をまぶした鶏肉を入れます。ふつふつしたら火を止めて蓋をして放置します。

3

写真

余熱で鶏肉に火が通したら、再び火をつけ、卵2個を溶いたものをぐるぐるかき混ぜながら回し入れます。卵が固まれば完成です。

4

写真

ご飯にかければ親子丼に。おうどんにかければ釜玉に。ニラを入れればニラ玉になりますよ。どれもおすすめです

コツ・ポイント


硬めのあんがお好みなら、水溶き片栗粉を卵を入れる前に足してください。緩めがお好きならこのままの分量でどうぞ。卵の閉じ具合はかき混ぜ方で調整出来ますからお好みで。
ニラを入れればニラの癖のある味の虜になります♡

このレシピの生い立ち

京都の定番のおばんざい。風邪をひいたときや胃が疲れている時など、あんかけ卵ががのど越しよく、するりと食べられますよ。お鍋一つで簡単で美味しい♡お夜食やお酒の後にもぴったりです(^-^)
レシピID : 3793408 公開日 : 16/04/07 更新日 : 16/04/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」