簡単!美味しい♪きんぴら風のそぼろ炒飯

簡単!美味しい♪きんぴら風のそぼろ炒飯

Description

ごぼうの香りと挽き肉の旨みをめんつゆで味付けしたチャーハン仕立てのそぼろ炒飯

材料 (3~4人分)

ごぼう
1/2本
人参
1/2本
長ネギ
1/2本
サラダ油
大1
合い挽き肉
180g
☆水
100ml
☆砂糖
大1
ご飯
茶碗3~4杯

作り方

1

写真

材料を揃える。ごぼうと人参は、皮をむいて5㎜角くらいのサイコロ状、長ネギは輪切りにする。

2

写真

ごぼうは5分くらい水にさらす

3

写真

フライパンにサラダ油を入れて熱し、2のごぼうを入れて、香りがでるまで強火で炒める。

4

写真

3に人参を入れ、全体に油がまわるまで炒める。

5

写真

続いて、4に長ネギを入れて軽く炒める。

6

写真

5に合い挽き肉を入れて、肉の色が変わるまで炒める。

7

写真

☆を混ぜ合わ、6に入れ、汁が少し残るくらいまで煮る。

8

写真

7にご飯を入れて混ぜれば出来上がり。

コツ・ポイント

・肉の脂が少なめを好みの人は、合い挽き肉の代わりに鶏の挽き肉を使ってもいい。
・この写真のご飯を冷ご飯を使った。あらかじめ電子レンジで温めて使った。もちろん、炊きたてのご飯でもOK。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に残ったご飯、ごぼう、人参を美味しく食べたいと思い、めんつゆをベースにしてチャーハン仕立てのそぼろご飯を作ったら、ごぼうの香りと挽き肉の脂でとても美味しかった。
レシピID : 3798316 公開日 : 16/04/10 更新日 : 16/04/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/23

First tsukurepo mark
写真

ネギなかったので代わりに玉ねぎで。美味しかったです♪(*^^*)

acchasango

美味しく食べていただき♪嬉しいです!つくれぽ感謝です☆