さつまいものミルクスープの画像

Description

さつまいもと牛乳で甘みたっぷりのスープです

材料 (2人分)

中1本
1/4玉
300cc
100cc
コンソメ
1個
塩胡椒
少々
パセリ
お好みで
黒胡椒
お好みで

作り方

  1. 1

    さつまいも・ベーコンはサイコロ状に、玉ねぎは横半分に切ってスライス切りにする。さつまいもは水にさらしアク抜きをする。

  2. 2

    ベーコンと玉ねぎを炒め、軽く塩胡椒をふりさつまいも・水を加える。

  3. 3

    沸騰しそうになったらコンソメを加え弱火にし、さつまいもが柔らかくなるまで煮る。

  4. 4

    さつまいもに楊枝を刺し、火の通りを確認したら牛乳をくわえる。沸騰する直前に火を止める。

  5. 5

    器に盛り付けてお好みでパセリや黒胡椒等をふる。

コツ・ポイント

さつまいもは皮付きのまま使います。
コンソメキューブは300ccの水に1個と書いてありましたが、牛乳を水に含まず考えてます。
薄く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、個人的に塩胡椒で味を調える位でちょうど良かったです。

このレシピの生い立ち

ポタージュだとミキサーやブレンダーが必要ですが、簡単にスープを作りたくてベーコンを加えるなどしてアレンジしました。
レシピID : 3798904 公開日 : 16/04/11 更新日 : 16/04/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (26人)
写真
アリエちゃん
バター足しました。さつまいもが甘くて、とても美味しかったです!沢山作ったので、明日の朝食にも頂きます!
写真
ちゃちゃまる26
小麦粉プラスでトロミをつけました!とっても美味しくて家族に大好評でした♡ベーコンは厚切り使用でゴロゴロ感を出しました(≧◡≦)
写真
みそだ☻
朝からほっこりしました( ◜ᴗ◝)
写真
ばたみそーぱん☆
リピ。今回も美味しい♫優しいお味に癒されました。1日頑張れそうです(^^)