ホットケーキミックスdeちぎりパンの画像

Description

HMを使った基本のパン生地で、ちぎりパンを作ってみました。
オーブントースター&フライパンの2種類の方法で焼いています。

材料

80g
★砂糖(上白糖)
大さじ2
★イースト菌
小さじ1弱
大さじ2(大さじ1)
20g
マヨネーズ
20g
2つまみ
湯だね用
大さじ2
熱湯(90度以上)
大さじ1

作り方

  1. 1

    <下準備>
    材料を量っておく。
    ◆の材料は常温にして器に入れて(豆腐の水は切らずにそのまま入れる)混ぜ合わせておく。

  2. 2

    写真

    <下準備2>
    器に湯だね用の薄力粉と熱湯を入れて粉っぽさが無くなるまでスプーン等で良く捏ね、軽く手で丸めて冷ましておく。

  3. 3

    写真

    ボールに★の材料を入れて泡立て器でよく混ぜる。
    ①の豆腐液を少しづつ加えて、菜箸などでグルグルと混ぜる。

  4. 4

    写真

    大体混ざったら湯だねを入れて、生地がある程度まとまるまで手の腹などを使って、生地をボールに押し付けるように良く捏ねる。

  5. 5

    写真

    塩とマヨネーズを加えて更に捏ねる。
    生地がまとまってきたらひとまとめにする。(ゴムベラ等を使うとまとめやすいです)

  6. 6

    写真

    ボールにラップをピッタリと張り、冷蔵庫に入れて一晩(最低8時間)休ませる。

  7. 7

    写真

    冷蔵庫から生地を取り出して打ち粉をした台に乗せ、生地を軽く押して平らにする。
    スケッパーなどで8~16等分にする。

  8. 8

    写真

    好きなフィリングを詰めたりして丸く成形する。
    ※べたつきやすい生地なので、軽く打ち粉をしながら成形する。

  9. 9

    写真

    予熱したフライパンにオーブンシートを敷いて、成形した生地を並べる。
    蓋をして弱火で約10~12分くらい焼く。

  10. 10

    ※焼きムラが出る場合があるので、フライパンの火のあたる位置を時々変えながら焼くと良いです。

  11. 11

    写真

    オーブンシートごとお皿に取り出し(焼いてある面を下に)フライパンをかぶせてお皿ごとひっくり返えし、オーブンシートを取る。

  12. 12

    写真

    弱火で10分くらい焼く。(大きさで時間を調整する)
    焼けたら網などに乗せて冷ましたら出来上がり。

  13. 13

    <オーブントースターで焼く場合>
    天板にオーブンシートorアルミホイルなどを敷いて、成形できた生地を並べていく。

  14. 14

    写真

    <続き2>
    トースターを1000Wで1分ほど予熱し、900wで好みの焼き色がつくまで焼いたら、アルミホイルをかぶせる。

  15. 15

    <続き3>
    12~13分ほど焼く。
    パンが焼き上がったら、網などの上に乗せて冷ませば出来上がり。

  16. 16

    パンが余ったらラップで包んで冷凍庫に入れれば冷凍保存可能。
    食べる時はトースターで軽く焼くかレンジで温める。

コツ・ポイント

湯だねは湿度で固さが変わるのでゆるい時はそのままでOK
チョコチップ等の材料を混ぜる場合は、⑦の工程の途中(8等分する前)で混ぜて下さい。
生地を裏返す時に大き目なお皿が無かったら、まな板の上に乗せてやってもやり易いかと思います。

このレシピの生い立ち

リクエストがあったので作ってみました('ω')
ホットケーキミックスの味がなるべく消えるように考えてみました。
レシピID : 3807893 公開日 : 16/04/20 更新日 : 16/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート