若鶏の鶏皮+メークインでホットサンド

若鶏の鶏皮+メークインでホットサンドの画像

Description

このところ良く使っている食材の若鶏の鶏皮とじゃがいもだけど、これでホットサンドを作ってみようかと。味付けはシンプルに。

材料 (1人分)

6枚切り食パン
2枚
若鶏の鶏皮
約70g
ホットオイル
適量
マヨネーズ
適量
塩胡椒
適量

作り方

  1. 1

    鶏皮は塩胡椒をして、半時間ほどおく。

  2. 2

    じゃがいもは良く水洗いし、5mm程度の薄切りにし、電子レンジで1分ほど加熱。

  3. 3

    食パンの外面部分にはホットオイルを、内面部分にはマヨネーズを塗っておく。

  4. 4

    スキレットを熱し、鶏皮を投入。強火で8分ほど炒める。両面に焼き色が付き、脂が十分に出るように。

  5. 5

    鶏皮はいったん取りだし、じゃがいもを投入。鶏皮の脂で揚げ焼きの感じで。

  6. 6

    1枚目の食パンに、鶏皮・じゃがいもを載せ、その上にスライス・チーズをおく。

  7. 7

    これをホットサンドメーカーにセット。2枚目の食パンも載せ、ホットサンドメーカーを適宜反転させる。

  8. 8

    食パンの外面がきつね色になれば、完成。

コツ・ポイント

スキレット(今回はニトスキを使用)で鶏皮・じゃがいもを炒める時は、油はねに注意。お好みで他にケチャップとかを加えても良いかも。

このレシピの生い立ち

手元にある食材で簡単にホットサンドを作りたかったので。まずまずのものに仕上がったかな。緑の葉があれば、さらに良くなったかも。まあ手元になかったので。
レシピID : 3831181 公開日 : 16/04/28 更新日 : 16/04/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート