鶏肉入り若竹煮の画像

Description

若竹煮は主菜にするのなら、少しボリュームを持たせるために、相性のいい鶏肉をプラスして。
鶏のうまみがしみ込んで美味!

材料 (4人分)

2枚
大さじ3
<調味料>
だし汁
800ml
しょうゆ
小さじ4
砂糖
大さじ1
みりん
大さじ2
少々
<飾り用>
香りがよいのであれば

作り方

  1. 1

    茹でタケノコは根元と穂先に分け、穂先は縦半分にして約6mm幅の薄切りに、
    根本も約6mm幅に切り、半月切りにする。

  2. 2

    鶏肉は小さめの一口大に切る。
    ワカメは水に浸して戻し、水気を切り、長い場合は約3cmの長さに切る。

  3. 3

    小鍋に調味料を全部入れ、煮立ったら鶏肉を入れ、中火で2分煮る。
    タケノコを加えて落とし蓋をし、弱火にして15分ほど煮る。

  4. 4

    落し蓋を外し、鍋のはじにワカメを入れてひと煮立ちさせて火を止める。
    器に盛り付けて、木の芽を散らす。

コツ・ポイント

タケノコ料理の定番、ワカメとタケノコの煮物・若竹煮は、主菜にするのなら、少しボリュームを持たせるために、相性のいい鶏肉をプラスしてみて。
鶏肉の旨味がワカメやタケノコにしみ込んで、味もグレードアップします。

このレシピの生い立ち

アメリカのフリーペーパー「Frontline」の「名波はるかのおいしい簡単おうちごはん」コーナーにて、2015.4.20号に掲載しました。
レシピID : 3832254 公開日 : 16/04/29 更新日 : 16/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
まーちゃん‘sママ
とても美味しくできました。ありがとうございました。

タケノコとても美味しそうですね(#^^#)つくれぽ感謝です♡

初れぽ
写真
〜お鶴〜
副菜が鶏肉+でメインに♪子ども達も喜んで食べてくれました♡感謝♡

お子さんにも好評でよかった!初れぽ感謝です(#^^#)