中華屋さんの簡単エビシュウマイの画像

Description

エビぷりぷり、肉の食感も楽しい、中華屋さんみたいなエビシュウマイです。

材料 (4人分(16個))

160g
5〜6匹
160g
少々
[調味料]
小さじ1
砂糖
小さじ2
オイスターソース
小さじ2
しょうゆ
小さじ2
少々
コショウ
少々
おろしショウガ
1片
ゴマ油
少々

作り方

  1. 1

    豚コマをみじん切りにし、ひき肉と一緒にボールにいれる。調味料を入れ、粘り気がでるまでよくまぜる。

  2. 2

    玉ねぎとしいたけはみじん切り。エビは下処理し1cm弱の大きさに切る。

  3. 3

    玉ねぎ、しいたけ、エビに片栗粉をまぶし水気が出ないようにする。

  4. 4

    写真

    ①のボールに③を加えてなじむようにまぜる。なじんだら16当分して丸め、写真のように皮をのせる。

  5. 5

    写真

    皮をのせたら、ひっくり返して軽く握るように成形する。

  6. 6

    写真

    成形した、シュウマイを蒸し器に並べ8分蒸してできあがり。

コツ・ポイント

豚コマを粗めのみじん切りで、肉感アップ。全部ひき肉で作るより美味しいです。皮で包むとき、上のやり方が簡単に形が整います。
エビは1センチ弱。大きいと包みづらく、小さいと食感がいまいち。エビを入れずに肉シュウマイでも充分美味しいです。

このレシピの生い立ち

中華屋さんのシュウマイが美味しくて、安く、たくさん食べるには作るしかないと、たどりついたレシピ。
レシピID : 3836384 公開日 : 16/05/02 更新日 : 16/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ヨシヨッシー
美味しかったです!

つくれぽありがとう。美味しくできてよかったでーす。