サッパリ~♪みょうがの甘酢漬けの画像

Description

鮮やかな色あいが食欲をそそります♪ 箸やすめにぜひどうぞ。

材料 (1~2人分)

3個
※お酢
大さじ3
※砂糖
大さじ2
※塩
小さじ1/2弱

作り方

  1. 1

    写真

    耐熱容器に※印の材量を入れ、電子レンジ500w・30秒で加熱してよく混ぜて溶かしておきます。

  2. 2

    写真

    みょうがは5ミリの薄切りにして熱湯で20秒ほど茹で、ザルにあげます。

  3. 3

    写真

    甘酢にみょうがを入れて2~3時間漬け込んだら出来上がりです。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

  4. 4

    2007.6.20 話題入り・2019/1/13「みょうが甘酢漬け」の人気検索トップ10入り

  5. 5

    写真

    アレンジ①「みょうがの甘酢漬け☆簡単ちらし寿司」レシピID428393

  6. 6

    写真

    アレンジ②「鰯の天ぷら☆大葉オクラ巻き」レシピID7171920

コツ・ポイント

市販のすし酢を使うと加熱する手間がなくもっと手軽に出来ます。(この場合はみょうがが浸かる位の量を入れてください)
甘酢の分量は目安ですのでお好みの味に調節してくださいね。
そのままでも、他の物と和えてもサッパリとして美味しいです。

このレシピの生い立ち

母から受け継いだ料理です。暑い時期は食欲が落ちるので、お酢を使った小鉢で食欲増進&疲労回復が出来るようにしています。
レシピID : 386154 公開日 : 07/06/08 更新日 : 22/07/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

75 (65人)
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星さん、Wレポ感激です!健康的で美味しそうな食卓ですね♬最近は1日1cook出来ない時もありますが楽しんで作ってます♡

写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡

きらり流れ星さん、こんにちは♪わぁ〜きれいな色に漬かってますね!つくれぽ&嬉しいお言葉感謝です(^^)

写真
キュキュットさん
茹でずにレンチン30秒にしてみましたが、簡単で美味しかったです!カンタン酢使用で^_^

ちづちづちーずさん、今晩は♪作って頂き感謝です♡レンチン良いですね!美味しそうなレポ&嬉しいお言葉有難うございます♬

しおりんりさん、作って頂き有難うございます♬簡単に作れるのがいちばんですね(^^)