【簡単ヘルシー】手羽元サムゲタン風スープ

【簡単ヘルシー】手羽元サムゲタン風スープの画像

Description

圧力鍋で簡単・ヘルシー!手羽元を使ったなんちゃってサムゲタン。生姜でぽかぽか体も温まるのでお子さまにぴったりです。

材料

手羽元 8~9本
1~2本
大さじ4
★酒
大さじ3
★塩
小さじ2
4カップ
★にんにく、生姜(スライス)
各1片分
★ごま油
小さじ1
唐辛子(小口切り)
適量

作り方

  1. 1

    ★の材料をすべて圧力鍋に入れます。

  2. 2

    火にかけ、圧力鍋のピンが上がったら弱火にして10分加熱し、自然に圧力が抜けるまでおきます。

  3. 3

    お好みで小ねぎや唐辛子などを散らします。

  4. 4

    蓋をして強火にかけ加熱し、ピンが全て上がったら弱火にし10分。その後は自然に圧が抜けるまでおきます。

  5. 5

    粗熱が取れたらそのまま冷ましてお肉に味が染み込んだら完成です。

コツ・ポイント

スライスしたお肉の切り口に煮詰めた煮汁をかけ、白髪ネギなどを添えるとさらに美味しいです。
軟骨まで食べられて、生姜とにんにくで身体もあたたまる一品です。
大根などをプラスしてボリューミーにしても美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

こどものヒトサラ公式サポーターの古賀加奈子さんのオリジナルレシピです。
http://hitosara.com/scene/mamakai/recipe/mamarecipe/koga.html#mrecipe9
レシピID : 3870054 公開日 : 16/05/20 更新日 : 16/05/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

130 (111人)
写真
RINクック
久々に作りました♪すっごく美味しかったです☆お米を入れるとスープが甘くて美味!幸せスープ☆
写真
ᴍᴇʀʟɪɴ
鶏の旨味が最高でしたがめっちゃ塩辛かったので、水を1カップ追加したら美味しかったです!次は塩半分以下で試そうと思います☺️
写真
hozunyam
大根も入れて普通のお鍋で1時間ぐらい煮ました☺️材料これだけなのに簡単めちゃくちゃ美味しかったです❤️
写真
saki1010
いつもお世話になってます。