鶏手羽と大根のコクうま!甘辛味噌煮

鶏手羽と大根のコクうま!甘辛味噌煮の画像

Description

「CookDo 回鍋肉」で鶏手羽と大根のおいしい煮物ができました♪甘辛くてコクうま~な味噌煮です。

材料 (4人分)

10本
約10cm分
10本
「CookDo 回鍋肉」
1箱
400cc
少々
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    いんげんは茹でて1/3の長さに切っておく。大根は厚めに皮を剥き、6等分の輪切りにし、さらに半分に切って半月切りにしておく。手羽元に塩少々を振っておく。

  2. 2

    写真

    大根を鍋に入れ、たっぷりの水を注いで火にかける。煮立ったら火を弱め、10分茹でたらザルにあけておく。

  3. 3

    写真

    キッチンペーパーで手羽元の水分をふき取る。フライパンにサラダ油を熱し、手羽元を焼く。表面に軽く焼き色がついたら取り出し、油を切っておく。

  4. 4

    写真

    鍋に「CookDo 回鍋肉」と水、【2】の大根を入れて火にかける。

  5. 5

    写真

    【4】が煮立ったら【3】の手羽元も加える。大根と手羽元が汁につかるようにする。

  6. 6

    写真

    再び煮立ったら中弱火にし、しっかり覆いかぶせるようにアルミホイルで落し蓋をする。

  7. 7

    写真

    30~40分煮たところでアルミホイルの落し蓋を取る。

  8. 8

    写真

    火を強め、汁をかけながら、さらに10分程度煮詰める

  9. 9

    写真

    お皿に盛って、いんげんを散らして完成。

コツ・ポイント

大根は、あれば米のとぎ汁で茹でるといいです。アルミホイルの落し蓋をしっかり覆いかぶせることによって、全体によく味が回ります。いただくまでに時間があく場合にはレシピ工程の【7】まで調理しておき、いただく直前に【8】から仕上げるとおいしく召し上がれます。

このレシピの生い立ち

いつもはお醤油ベースの鶏手羽と大根の煮物ですが、「CookDo 回鍋肉」でコクうま!で甘辛い味噌煮にしました。鶏手羽にも大根にもしっかり味がしみていて、ごはんがすすみますよ~♪
レシピID : 387535 公開日 : 07/06/11 更新日 : 07/06/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hajita
手羽先だったし、大根だけでしたが家族には好評でした♪

大根もいい色でおいしそ~好評で嬉しいです♪どうもありがとう☆