きのことチキンのクリームパスタ〜覚え書〜

きのことチキンのクリームパスタ〜覚え書〜の画像

Description

生クリーム無しの簡単クリームパスタ。手軽な材料で美味しくできる!一度覚えれば、具材を変えてアレンジ自由自在なレシピです!

材料 (2人分)

a.白ワイン又は酒
大さじ1杯
a.塩胡椒
少々
1/2個
好みのきのこ(しめじ、まいたけ、エリンギ、しいたけなど)
150g
オリーブオイル
大さじ1杯
大さじ3杯
コンソメ
小さじ1杯
300cc
塩胡椒(あらびきブラックペッパーおすすめ)
少々(お好みで小さじ1/4程度)
パセリ
あれば

作り方

  1. 1

    鶏モモ肉は、余分な脂と水気を除き、フォークなどで刺し、一口サイズに切る。a.で下味をつける。

  2. 2

    玉ねぎは、繊維に沿って薄切り。きのこ類は石づきを除き、食べやすい大きさに切る又は、手でちぎる。

  3. 3

    鍋にたっぷりのお湯を沸かし、多めの塩(分量外)を入れ、表示の湯で時間より、1.2分早めにパスタを茹で上げる。

  4. 4

    鍋又は、フライパンに、オリーブオイルを熱し(中火)、下味ごと、鶏モモ肉を入れ、焼く。

  5. 5

    鶏モモ肉にある程度、火が通ったところで、玉ねぎ、きのこ類はを加え、オイルを全体に絡ませる。(中火

  6. 6

    薄力粉を入れ、具材と絡め、パサパサ感がなくなったところで、牛乳を2回に分けて加える。この時、ダマにならないよう注意!

  7. 7

    全ての牛乳が入ったところで、コンソメを加え、沸騰後、弱火で、5分程度、とろみが落ちつくまで、加熱する。

  8. 8

    最後に、塩胡椒で味を調え、ソースの完成ー!

  9. 9

    茹で上がったパスタとソースを手早くからめ、盛り付けたら、完成ー*\(^o^)/*

コツ・ポイント

薄力粉を加えてから、全体にしっかり馴染ませること。牛乳を加えた際に、ダマにならないよう、しっかり混ぜること。
具材は、ベーコン、エビなどでもオッケー!チーズ好きな方は、カマンベールチーズ、とろけるチーズなどを加えても、美味しいです。

このレシピの生い立ち

チーズスープの作り方を知り、それをさらに簡単に、パスタソースにアレンジしました。
レシピID : 3878100 公開日 : 16/05/28 更新日 : 16/05/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

33 (30人)
写真
りんくんママちゃん
ほうれん草をプラス。濃厚でした〜✨
写真
☆Uko☆
チキンたっぷり。生クリームを使わないのに濃厚なのは鶏モモ肉のおかげかな?クリームパスタ好きにはたまらない一品でした(*^^*)
写真
miikannnn
粉チーズかけて美味しかったです★夏休みのお昼に!
写真
te_sanae
きのこ多めに入れました♪ 美味しくてお腹にも溜まり良かったです(*´꒳`*)