ダイエット☆こんにゃく入りヘルシー餃子

ダイエット☆こんにゃく入りヘルシー餃子
ダイエットレシピ♡カロリー40%カット!低カロリーにするため野菜を多く調味料も出来るだけ絞りシンプルな味付けにしました。

材料 (25~30コ分)

餃子の皮(大判)
25~30枚
豚ひき肉(赤身)
100g
しらたき
1袋(200g)
キャベツの葉
5~6枚(約250g)
ニラ
1/2把(約50g)
椎茸
4~5枚
大さじ1
しょう油
大さじ1
小さじ1/2
こしょう
適量
適量
適量
● 熱湯
適量

1

写真

しらたきを1~2cm長さに刻みます。

2

写真

刻んだしらたきを3~4分茹でます。

3

写真

湯を切ったらチリチリとした音が聞こえなくなるまで乾煎りします。

4

写真

キャベツ、ニラ、椎茸を細かく刻んだら、皮以外の材料を全て合わせ粘りが出るまで良く混ぜます。

5

写真

餃子の皮で包んだら片栗粉の上に「ちょん」と置いて底に片栗粉を付けてからトレーやバットに並べていきます。

6

写真

底に片栗粉を付けるとトレーなどにくっ付きにくく、焼いた時には適度な羽が出来ます。

7

写真

冷たいフライパンに油を引き餃子のヒダを上にして並べます。ヘルシーに仕上げたいので油は1回焼く毎に小さじ1とします。

8

写真

熱湯を餃子の高さの1/4まで注いだら火を着け蓋を閉めます。火加減は強火!熱湯を注いでから火を着けるので油ハネしません。

9

写真

4~5分焼いたら蓋を開けます。まだ湯が残っているので全ての水分がなくなるまで強火で焼いてください。

10

写真

水分が少なくなるとチリチリとした音がなくなり羽が薄っすら色付いてくるので、そうしたら火を中火にします。

11

写真

羽の部分に香ばしい焼き入りが付いたらOK!皿を被せてフライパンをひっくり返すようにして餃子を移します。

コツ・ポイント

餃子の皮は炭水化物なのでカロリーも糖質も高め。大判を利用して出来るだけ具の方を多く摂れるようにします。しらたきはしっかり乾煎りすると水分が出にくいです。挽肉は鶏ムネ肉を利用したいところですが、やっぱり旨味不足なので量を減らし豚肉にしました。

このレシピの生い立ち

娘と二人で本気ダイエットを開始!栄養価が高くお腹も満足できるダイエットメニューを日々考案中(^^*) 献立も頑張ってUPして行く予定です。ダイエットを頑張っているお仲間方のご参考になれば嬉しいです。ダイエット日記も始めました♪
レシピID : 3880743 公開日 : 16/05/26 更新日 : 16/05/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/07/04

First tsukurepo mark
写真

お肉が少ないのに、ボリュームがあり、大満足。しらたき いいですね

ぶんちょ♪

こんにゃくは味を邪魔しないので多用してます(^^*)れぽ感謝