フードプロセッサーで基本のパン生地

フードプロセッサーで基本のパン生地
普通のフードプロセッサーにパン用の羽根をセットして捏ねます。次の日も柔らかく、色んなパンに利用可能です。約2分で捏ねあがっちゃいます。✿写真のパンは中にチョコカスタードが入っています。

材料 (丸パンなら6個分)

強力粉(カメリヤ使用)
150g
砂糖
15g
☆ドライイースト
2.5g(小さじ1弱)
☆ぬるま湯(約35度)
85~90g
★塩
2g
★バターまたはショートニング
20g

1

写真

使用しているnationalのフードプロセッサーです。別売りのパンの羽根をセット。(野菜を切る時のカッターではありません)

3

✿準備✿ お湯にイーストを溶かしておく。バターを室温または電子レンジで柔らかくしておく。

4

フープロに、強力粉、砂糖、スキムミルクを入れて20秒ほど回す。その後、イーストを溶かしたお湯を入れて、1分連続で回す。

5

塩、バターを入れて再び1分回す。捏ねあがった生地を伸ばしてみて、滑らかで薄く膜ができれば捏ねあがり。(注:捏ね過ぎてしまうとグルテンが切れて、滑らかな膜が出来ません!)

6

写真

フープロから生地を出し、表面に膜を張るように綺麗に丸め直し、ボールに入れて濡れ布巾を被せ、「30度で約40分」1次発酵。(オーブンの発酵機能を使用するか、フープロの中に戻して余熱利用でも。)

7

写真

約2~2.5倍まで膨れたら、ガス抜きをして、スケッパーで6等分します。濡れ布巾を被せてベンチタイム15分。

8

大きな気泡をつぶしてからお好きなように最終成形。クリームなどを包みます。 「35度で40分」2次発酵。

9

約2倍から2.5倍まで大きくなったら、180度に予熱したオーブンで約15分焼いて出来上がり。

コツ・ポイント

✿生地を捏ねすぎるとグルテンが切れてしまうので、時計を見ながらFPを回して下さい。✿スキムミルクがない時は、コーヒー用の粉末ミルクでも。✿バターは有塩使用✿捏ね中に生地が柔らかくて、フープロにくっ付く場合は、粉を少々足して下さい。✿表面のツヤを出したい場合は、溶き卵を塗って焼いてください。✿パン生地は乾燥に気を付けてください。私は発酵時などに霧吹きで水分補給しています。

このレシピの生い立ち

✿HBは持って無いけど、フープロならある!パンの羽根っていうのがあった!手捏ねよりも楽チンに滑らかでいい生地が出来ます。 ✿1度に捏ねれる量は粉150g分までなので、必要な時は2回に分けて300g分を捏ね、1次発酵の時に生地を合体します。
レシピID : 388282 公開日 : 07/06/12 更新日 : 07/11/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

42 (35人)

17/01/20

写真

フープロ使うと楽ですね!パン作りが気軽にできます♪

37ままん

美味しそうなレポありがとうございました☺️

15/08/21

写真

2倍で作った。形変だけど おかずパンとして食べよ!

ゆぎらん

美味しそうなお写真、どうもありがとうございました!!

15/06/19

写真

2日連続~(笑)アレンジしやすいしお手軽で神レシピ

クック1LT9E7☆

美味しそうなお写真、どうもありがとうございました!!

15/02/18

写真

プレーンとジャムパンに。パン作りはじめての成功です♪感動!

ペコミルク。

美味しそうなつくれぽどうもありがとうございます!!

1 2 3 4 5
Profile ムーニャン 2008年05月10日 09:11
はじめまして、おはようございます☆
朝からpocky25さんのパンにチャレンジしてみたんですが一次発酵の時点で全然膨らみません。。
オーブンの発酵機能『30℃40分』をしてもダメだし、FP使用でちゃんとドゥブレードも使用してるのに・・・。きゃぷぅさんへのアドバイスも参考にさせてもらったのですが、バターは半分溶けてしまってたのが悪かったのかな~?><
もしよければアドバイスいただけませんか?;;
昨日は違うパンを手捏ねしたけどそれも一次発酵から失敗しました。。
pocky25 2008年05月10日 21:55
☆ムーニャンさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
せっかく挑戦してくださったのに、膨らまないなんて
がっかりしたことでしょうね(。>0<。)

原因を考えてみたんですが、手捏ねでも膨らまないということから、
イーストに原因がありそうな気がしました。
使用期限が切れていたり、期限内でも開封して保存状態が悪かったりしませんでしたか?

もし可能でしたら、新しいイーストで試してみることをお勧めします。
また何かありましたらコメントくださいね(*^_^*)
Profile ムーニャン 2008年05月12日 12:58
すばやいお返事、ありがとうございます!
さっそく使用期限調べてみました。な、なんと2007/07/01・・・
一年近くも切れてました^^;イースト菌はドライでも生きてるんですね。
ドライイーストだから使用期限なんて気にしてなくて大丈夫と思ってました。これだからパン作り初心者は~なんでしょうね(笑)
冷蔵庫で保存すれば大丈夫かな?
最近3~4回立て続けてパン作りに失敗していて、今あまりパン作りの気力が無いので、充電できて(笑)新しいイーストで作ったらまた報告させてください。
ほんとにありがとうございました^^
pocky25 2008年05月28日 00:38
☆ムーニャンさん
コメント遅くなりました(^^;

原因が分かって良かったです。
イーストは私は冷凍庫で保存しています。

作りたくなった時にいっぱい作って楽しんでくださいね(*^_^*)
すまっぷなお 2009年12月04日 16:36
こんにちは。

昨日フードプロセッサーが届きまして、かねてから作ろうと思っていましたので早速チャレンジです。

本当に短時間でコネました。
発酵は炊飯器とレンジの2通り。炊飯器が小さい為です。
色のいいのがレンジ+溶き卵、白いのが炊飯器です。

写真を撮る前に1個食べてしまいました。

ホームベーカリーもありますが、現在オーブンが無く、トースターだけなのでホームベーカリーは食パン作り専用です。

またリピします。
pocky25 2009年12月05日 16:20
☆すまっぷなおさん

こんにちは!
作ってくださってありがとうございます!
炊飯器で発酵とは!!

やはり溶き卵ありだと、見た目がいいですね♪
私の写真は卵なしなので・・・。

ぜひぜひまた作ってくださいね!
お総菜パンや菓子パンも楽しいですよ。
foresters 2010年10月21日 23:39
はじめまして!

FPでパンを作りたいと探して、こちらのレシピにたどり着きました☆パン作りは、全くの初心者です。

そこでレシピについての質問なんですが…
300g分こねる時、2回目をこねている間は1回目の生地はどのようにしておいたらいいのでしょうか?
そして、2つを合わせるときは、まとめて手でコネコネしちゃっていいものなのでしょうか?

それから…2次発酵をオーブンでやる場合、発酵終了後焼くための予熱が必要だと思うんですが、その間生地はどうしたらいいんでしょうか?

すごく初歩的な質問ですみません…
よかったら教えてください!よろしくお願いします。
pocky25 2010年10月22日 00:02
☆forester sさんへ

レシピを見てくださってありがとうございます!

2回目の生地を捏ねている間、1回目のはボールに入れて濡らした布巾をかぶせておきます。
2回分を合わせるときには、すでにFPでしっかり捏ねられているので、あまりコネコネしすぎると良くないです。
一体化したかな?くらいで止めておく方がいいです。
それか、FPを回す時間を少なめにして、生地を合わせる時に、手捏ねで仕上げるという方法でもいいでしょう。

予熱をする時には、10分位早めに発酵中の生地を出してしまって、予熱を始めましょう!
生地は室温でもゆっくり発酵は続きますので。

予熱が終わっても発酵が足りない感じの時には、室温に置いたまま待ってもいいですし、オーブン付近(上とか)が温かくなっていれば近くに置いておくと発酵が進みやすくなります。

発酵の時間は部屋の気温や湿度にも影響されるので、はっきり何分とは言えないので、ここは慣れになってしまいますね。

おいしいパンが焼けるといいですね。
また何かわからないことがあったら、コメント待っています♪
foresters 2010年10月22日 11:19
すぐにお返事くださってありがとうございます。
がんばって作りますっ☆
赤ちゃんがいるので、すぐに出来ないかもしれませんが、できたらレポします!
pocky25 2010年10月22日 21:44
☆forester sさんへ

少しでも参考になったでしょうか・・。

上手く出来るといいですね♪
ぜひつくれぽお待ちしています!!!