ぬか漬けアレンジ きゅうりと豚肉の炒め物

ぬか漬けアレンジ きゅうりと豚肉の炒め物の画像

Description

古漬けになったきゅうりは、程よく水分が抜け、旨味があるので、炒め物にぴったり!
おつまみにもおかずにも。

材料 (2人分)

きゅうりのぬか漬け(古漬けはおすすめ)
1本
1パック(100g)
ごま油(炒め用)
小さじ2
しょうゆ
小さじ1/4
みりん
小さじ1

作り方

  1. 1

    きゅうりのぬか漬けは斜め薄切りにし、水に漬けて軽く塩抜きをし、しっかり水気を絞る。

  2. 2

    フライパンに、ごま油を入れて中火にかけ、きゅうりを1〜2分炒める。

  3. 3

    豚肉と小房に分けたぶなしめじを加え、炒める。

  4. 4

    豚肉にほぼ火が通ったら、しょうゆとみりんを加えて調味する。

コツ・ポイント

きゅうりのぬか漬けは、古漬けの場合は、そのまま食べてしょっぱすぎない程度に塩抜きをしてください。
普通のきゅうりの漬物ならそのままでOK。炒める時間を古漬けの場合より長めにし、水分をよく飛ばす。
ごま油がよく合います。

このレシピの生い立ち

漬物に飽きてきた時に。
中華料理のザーサイの炒め物のイメージです。
レシピID : 3891283 公開日 : 16/06/07 更新日 : 16/06/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
気まぐれ♡雨おんな
きゅうりのぬか漬けの古漬けが旨いつまみになりました♪
写真
バカリャウ
これ食べたくてあえて古漬けに♡豚の脂と糠漬けの旨味がマッチし美味
写真
ガオズー
糠漬けと豚の脂が予想外の美味しい組合せ♪旦那にも好評でした♪
写真
ピーナッツ子♪
ぬか漬けが大変身してとても美味しかったです!ありがとうございます