その一手間で、美味しくなる!鯛のあら煮

その一手間で、美味しくなる!鯛のあら煮

Description

湯がいて煮るだけじゃないあら煮。安いアラでも、少し手間だけど驚くほど美味しくなります。下ごしらえの時の鯛の口元怖いけどね

材料 (二人分)

鯛のあら
1匹分
お水
500cc
お酒
300cc
砂糖
50g
醤油
100cc
大2
1片

作り方

1

写真

鯛のあらは、丁寧にウロコを取ります。あごの辺りとか、結構あるので頑張って取りましょう。出刃包丁の刃先で取ると取りやすい

2

頭の裏側に血合が、結構在りますので、これも取ります。そして、綺麗に水洗いします。

3

たっぷりのお湯を沸かして、鯛を入れていきます。白くなったらすぐに冷水につけます。

4

写真

冷水にとったら、汚れているところ、血合いを綺麗に取ります。ウロコも残っているので、それも取り除きます。

5

写真

大鍋に重ならないように入れます。生姜の薄切りとお水とお酒を加えて煮ます。灰汁が出てきたら丁寧に取ります。

6

写真

次ぎに砂糖と醤油を入れて、落し蓋をして中弱火で煮ていきます。5分ぐらい煮たら落し蓋を取ります。

7

落し蓋を取ったら、頭の部分に何回もお玉で汁をかけながら、煮ていきます。

8

写真

汁が半分くらいに煮詰まってきたら、さらにみりんを加えて、煮ていきます。10分くらい煮たら出来上がり

コツ・ポイント

ウロコを丁寧にとる
お酒の量、多いように感じるかもしれませんが、煮魚を作る場合、必ずたっぷりの日本酒を使います。美味しくできますので、忘れないで下さいね。それから、身が乾かないように汁をかけながら煮てください。

このレシピの生い立ち

以前勤めていた会社で教えてもらいました。
大きなアルミの鍋で煮ると良いよと言われたんですが、それくらい重ねないって大切みたいです。あらでも、一手間かけるとこんなに美味しくなるのかと驚きます。
レシピID : 3892408 公開日 : 16/05/31 更新日 : 16/08/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (17人)

19/06/13

写真

すんだっっっごく美味しかった♪笑笑☆夢中で食べました

ふえ☆なるちゃん

ありがとうございます。美味しく食べられて良かったーーー

18/08/26

写真

照りよく美味しく出来ました〜♪お酒もすすみますね♡

misatona

ありがとうございました。美味しく食べて貰えて嬉しいです。

18/06/03

写真

リピしてます。彼が、お寿司屋さんより美味しいとお気に入りです!

saki★0409

そーなんですか?すごく嬉しいです。ありがとうございます。

18/03/25

写真

美味しかったです!沢山出来たので、一晩おいて明日もいただきます。

なる763

ありがとうございました。美味しく食べてもらえて嬉しいです。

1 2 3 4 5