かぶの葉とシラスのふりかけ

かぶの葉とシラスのふりかけ
かぶの葉にも、シラスにもカルシウムたっぷりよぉ~!!お弁当にもご飯にまぜておにぎりにしてもおススメです。

材料 (2人分)

かぶの葉
3本分
しらす
40g
白ごま
大さじ1
醤油
大さじ1
砂糖
こさじ1
大さじ1
適量

1

かぶの葉(茎も)はみじん切りにする。フライパンにごま油をいれ、かぶの葉を炒める。

2

かぶの葉がしんなりしてきたら、しらすと調味料を入れさらに炒める。最後にごまを加えて出来あがり。

3

コツ・ポイント

しらすの他にじゃこでもok。かぶの葉のかわりに大根の葉でもokです。大根の葉を使うときはサッと茹でてから使いましょう。

このレシピの生い立ち

ご近所の家庭菜園から採りたてのかぶを頂いたので。
かぶの葉は、緑黄色野菜なみの優れた栄養素がたっぷりですので、美味しく食べましょうね♪
レシピID : 39018 公開日 : 02/01/12 更新日 : 12/06/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

35 (31人)

16/02/21

写真

美味しくできました〜!かぶの葉有効活用できました!

まってー

ありがとうございます。また作ってね!

17/11/03

写真

おにぎり用に作りました。凄く美味しかったです★★ミ

えびえり

おにぎりいいですね!残ったら、チャーハンもおススメです。

16/05/10

写真

美味しくできました。ありがとうございます

チレット

16/03/10

写真

かぶの葉の活用にぴったりです。美味しくて家族にも好評でした^^

はちうさ

1 2 3 4 5
Profile むらさきあおい 2002年01月19日 12:27
こんにちは!作ってみました。
次の日のお弁当のチャーハンの具に
しようと思ってつくったのに
ともだちの酒の肴にほとんど
食べられてしまいました(絶賛でした)。
ありがとうございました。


をんをん 2002年01月19日 15:47
むらさきあおいさん、こんにちは♪

そうですか、酒の肴にも合いますか!

私はご飯大好き人間なので、いつもご飯で全部食べきってしまいます(笑)
今度は一杯やるときにも出してみようかな。

私も仕事をしていて兼業主婦なので、いつも凝ったものは作れません。
簡単で(というか手抜き?)なレシピばかりなので良かったら覗いてみてくださいね~。
アップルバター 2003年02月11日 15:07
をんをんさん、初めまして。

昨日買ったカブに立派な葉っぱが付いていたので、捨てるに捨てきれず、をんをんさんの「カブの葉としらすのふりかけ」を作ったら、とても美味しくてご飯が見えなくなるほどかけてしまいました。普段、お米はあまり食べない主人ももりもり食べてくれて大成功。どうもありがとう。

赤ちゃん、ご無事に産まれますように♪
をんをん 2003年02月13日 09:55
アップルバターさん はじめまして♪

カブの美味しい季節ですよね~。
今みたいに一年中野菜が手に入らなかったその昔は、「カブ」は白い部分じゃなくて葉っぱがメインだったらしいですよ。
カブの葉っぱって「緑黄食野菜並」の栄養価で冬の貴重な「青物」だったんですって。

その話を聞いてからは、カブを買うときは「葉っぱ」重視で買ってます。
なんか、1個で2種類の野菜を買ったみたいでお得な気がしません?(←主婦根性・笑)

お味噌汁や煮物の具に入れてもおいしいですよ!
他にも「葉っぱ」のおいしい使い道をみつけたら教えてくださいね。



jenri 2005年05月27日 17:36
スーパーでかぶが安かったので買ったはいいもののどうやって調理しようか迷ってました!
このふりかけ美味しそうですね~♪
作ってみたいのですが、保存はどれくらいできそうですか?
冷蔵庫に入れておけば2日くらいは大丈夫かな~って思ってるんですけど・・・

をんをん 2005年05月27日 20:22
jenriさん はじめまして。

>保存
そうですね・・シラスが入っているので、そんなに長くは持たないと思います。
ジャコなどを使えばもう少し日持ちするかな?
でも、冷蔵庫に入れれば2日は持ちますよ。
うちでは、残った次の日には卵を加えてチャーハンにしてお弁当にしたりします。

そんなわけで、2日以上残ったことないんで、あまり参考にならなくてごめんなさい。
もし、作っていただいたら是非感想も聞かせてくださいね。
jenri 2005年05月28日 01:08
結局・・・(^^;
いざ作ろうと思って葉っぱ洗ってたら、む、むしが・・・
葉っぱを食べた道があって葉っぱの中にごまみたいな虫がいたんですぅ~(><)
ついてる部分だけちぎればいいかな~って思ったんですけど、見てみると結構ついてて!
それで結局作れませんでした!
でも、また今度作ってみますのでよろしくです!
Profile かっこちん 2005年10月26日 19:09
我が家はいつも大根菜で同様に作っていますが、今回はをんをんサンのレシピを見てカブの葉っぱで初挑戦!美味しかったです~。ありがとうございました!!
をんをん 2005年12月01日 12:57
かっこちんさん はじめまして。

お返事が大変おそくなりましてごめんなさい。
かぶの葉のふりかけを作ってくださったんですね。ありがとうございます。
ということは、はっぱも新鮮なかぶが手に入ったんですね。
うちの近所のスーパーは、結構はっぱを半分切られているのが多くて、なかなか葉も食べれそうなかぶに出会えません・・。
これからは、かぶも旬ですから美味しいのが手に入るかな~

また、遊びに来てくださいね♪
ニコニコさーや 2007年10月20日 18:51
をんをんさん、はじめまして☆ミ

かぶの葉とシラスのふりかけ、作らせていただきました^^
かぶの葉がちょっと苦手だったのですが、このふりかけはすごくおいしくて♡苦手克服です♬♫♬
素敵なレシピありがとうございました(*^_^*)

今日の日記でふりかけ紹介させていただきました✿
これからもどうぞよろしくお願いします★