鶏胸肉のサラダマリネ

鶏胸肉のサラダマリネ
胸肉さえ、先に仕込んでおけば(冷めるまで、時間がいるので)あとは簡単です。ちょっとした副菜にどうでしょう?

材料 (4人分)

鶏胸肉
大1枚
きゅうり
2本
キノコ
一袋
★醤油
大さじ1
★鶏ガラスープの素
小さじ1/2
★塩
ふたつまみ
大さじ1〜
白ごま
適量

作り方

1

鶏胸肉は皮を取り塩を振って、室温に戻す。20分位。(冷たいと火が通りづらいので)

2

耐熱ボールに胸肉とひたひたの水を入れ、ふんわりラップして10分位レンチン。

3

真ん中を少し割って火が通っていたら、そのままラップを戻し冷めるまで放置。すぐ出すとパサパサになるので注意です。

4

写真

きゅうりの皮を適当に剥いて、細めの一口大乱切り。塩少々を振って暫く置き、しんなりしたら軽く水分を切る。

5

鶏肉が冷めたら取り出し、耐熱ボールの残り汁にキノコを入れてラップ、しんなりするまでレンチンして、ザルにあげる。

6

写真

鶏胸肉を一口大に割いて、きゅうり、キノコ、★の調味料をいれ混ぜて少しなじませる。味見して薄かったら塩で調整。

7

写真

最後にごま油とゴマを混ぜて、冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。もし、味が足らなかったらお醤油をかけて下さい。

コツ・ポイント

どうせなら蒸し鶏だけ、多めに作ると色々使えます!割いてバンバンジー、スライスしてドレッシングをかけたり、スープの具にしても。
キノコはシメジで作りましたが、なんでも大丈夫。エリンギとか、ブナピーなんかも良いかもしれないですね!

このレシピの生い立ち

本に載っていたレシピはお鍋でやる方法だったけど、面倒くさいので、レンチンにアレンジしました。
レシピID : 3921539 公開日 : 16/06/15 更新日 : 16/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/06/20

First tsukurepo mark
写真

さっぱりで美味しかったです

とんとまま

ありがとうございます!暑い時期に丁度いいですよね^_^