シンプルで美味しい!ほくほくポテトサラダ

シンプルで美味しい!ほくほくポテトサラダ
具材も作り方もとってもシンプル、だけど美味しいポテトサラダ♪
ゆるめにつぶしたジャガイモのほくほく感もお楽しみ下さい!

材料 (2人分)

じゃがいも
2個
キュウリ
1/2本
人参
1/4本
ゆで卵
1個
ハム
2枚
調味料
大さじ1 + 仕上げ用少々
マヨネーズ
大さじ2
酢 または 白ワインビネガー
小さじ1/2
カラシ
お好み
こしょう
少々

1

写真

じゃがいもは皮を剥いて4~6つくらいに切ります。キュウリは薄めの小口切り、人参は薄めのいちょう切り、ハムは角切りに。

2

写真

小口切りにしたキュウリに軽く塩を振り、水分を出したら絞っておきます。
固ゆでのゆで卵も準備しておいてください。

3

写真

1Lの水に塩大さじ1を入れ、その中にじゃがいもを入れてから火をつけます。柔らかくなるまで15~20分ほど茹でてください。

4

写真

じゃがいもを茹でている同じお湯で、人参も一緒に茹でちゃいます。人参はお湯が沸いた後に入れ、1分程ですくっておきましょう。

5

写真

じゃがいもに竹串がスッと通ったら火を止めてお湯を捨てます。その後再び火にかけ、鍋ごと揺すって粉ふきいもにします。

6

写真

粗熱を取ったじゃがいもとゆで卵をフォークなどで軽くつぶしてから、キュウリや人参、ハムも入れて混ぜ合わせます。

7

写真

こしょう以外の調味料を別器でよく混ぜた後、5の材料と和えます。
最後に仕上げとしてこしょうを振りかければ完成!

8

写真

このポテトサラダを絡めたお話がコミックス「孤食ロボット」2巻に載っています。そちらもぜひ読んでみて下さい!

コツ・ポイント

具材は薄くスライスした玉ねぎを入れたり、カリカリに焼いたベーコンを刻んで入れたり、お好みでアレンジしてみて下さいね。
調味料はカラシの替わりに粒マスタードにするのもオススメです。隠し味で醤油をちょっと入れても美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

「孤食ロボット」2巻(岩岡ヒサエ/集英社)では、とある理由でポテトサラダを食べ歩く女性・サヨさんが登場! ロボットとの掛け合いもほっこりできますよ!

フードスタイリスト/久保田加奈子
カメラマン/坂部真弘
レシピID : 3922072 公開日 : 16/07/26 更新日 : 16/07/28

このレシピの作者

集英社の少女漫画誌『クッキー』(奇数月26日発売)で大好評連載中のごはんコミック「孤食ロボット」(岩岡ヒサエ 著)のキッチンです☆ 順次レシピを公開していきますので、どうぞお楽しみに! (c)岩岡ヒサエ/集英社

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/07/28

写真

お塩を控えめに作りました!ほくほくしておいしかったです♪

orai

お塩控えめ体にもばっちり!つくれぽありがとうございます♪

17/06/15

First tsukurepo mark
写真

具沢山でジャガイモの食感もしっかりあり、とても美味しくできました

コンコン☆

盛り付けも美しい!つくれぽありがとうございます~!