簡単美味しい『冷汁』の画像

Description

実家の母から伝授してもらった簡単『冷汁』です。これを食べると夏だなぁ~と♪

材料 (5~6杯分)

お好みの量
5~6枚
1本
500ml
味噌(だし入り)
適量
顆粒だし(かつおやこんぶ等)
小さじ1杯
お好みトッピングで
1丁
1缶
2~3枚
2~3個

作り方

  1. 1

    すり鉢で胡麻を香りが出るまですります。
    シソは千切り
    きゅうりは輪切りに。

  2. 2

    胡麻にシソを加えてさらにすります。顆粒だしを加えてあまりすり過ぎない程度。

  3. 3

    2の中に適量の味噌を加えて、水でのばしたら出来上がり。味噌の量は適量です。そのまま、食べてもOKですがお好みでシソの千切り、ツナ缶、豆腐、みょうがの輪切りなどを入れても美味しいです。

コツ・ポイント

胡麻とシソはすり過ぎない程度が美味しいです。味噌の量を加減することで麺類のつけたれにもなります。ご飯にかけても美味しいし、そのまま飲んでも美味しいです。
最近実家ではツナ缶の油を良く切ったものを入れたり、しその千切りを別にトッピングして入れて食べているようです。

このレシピの生い立ち

実家の母が夏になると作ってくれるレシピです。
お好みで豆腐を入れても美味しいですよ。
場所によっては焼いた魚を一緒にすり込んだり、味噌を焼いたりして
作るようですが、我が家では手間を省いています(笑)
1杯目はそのまま飲んで、2杯目はご飯にかけて・・・我が家夏の定番
メニューです♪
レシピID : 392923 公開日 : 07/06/21 更新日 : 07/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Cantabile
初めて食べて激ウマ!夏にピッタリですね♪また作ります。

レポ、ありがとう♪簡単に作れるのでまた作ってみてくださいね。

写真
よっすい
私も初めて食べました。おいしくって感動です。

れぽ、ありがとうございます♪喜んでいただき感激です!!

写真
ゆみぽぽ
初めて食べましたが美味しい!!最高で~す!我が家の定番にします。

れぽありがとうございます♪ゴマと野菜で栄養バッチリです!!

写真
みとー
きゅうりなかったんで冷蔵庫にあったオクラで作ってみました。

ありがとうございます♪美味しそう!!チャレンジします!!