*キヌアとドライフルーツのビスコッティ*

*キヌアとドライフルーツのビスコッティ*の画像

Description

栄養価の高いキヌアをたっぷり入れたヘルシーなビスコッティです。ナッツやドライフルーツもたっぷりで、歯応えも楽しんで♪

材料

ローストキヌア(ファインスーパーフード)
10g
30mlくらい
L1個
きび砂糖
30g
30g
アーモンド・オレンジピールなど
お好みで

作り方

  1. 1

    小鍋にキヌアと水を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で15分炊く。途中、焦げそうになったら水を少しずつ足す。

  2. 2

    火を止めて5分蒸らして、皿などに移して冷ましておく。

  3. 3

    ○の粉類は合わせてふるっておく。くるみ・アーモンドはオーブンやトースターで少しローストしておく。

  4. 4

    ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖を加え混ぜる。更にキヌアを加え、よく混ぜる。合わせた○の粉類も加えて切るように混ぜる。

  5. 5

    粉気が少し残るところで、ドライフルーツ・くるみ・オレンジピール・アーモンド等を加え切り混ぜる。

  6. 6

    粉気がなくなったら、ラップに取り出し空気を抜くようにまとめる。 クッキングシートの上に出し、長方形(蒲鉾型)に整える。

  7. 7

    180℃に予熱したオーブンで25分ほど焼いたら網に取り出し、1cmくらいの厚みに切る。

  8. 8

    再び天板に切り口を上にして並べ、160℃のオーブンで15分ほど焼く。
    焼き上がったら、粗熱を取る。

コツ・ポイント

キヌアと水の割合は、体積で 1:2 が基本ですが、炊いてる途中水気が飛んで焦げそうになったら、水を少し加えてみてください。
ラムレーズンを入れたり、ココナッツオイルを少量加えて香り付けしても美味しいです。

このレシピの生い立ち

生でも食べれるローストキヌアですが、炊いてからビスコッティ生地に加えて焼いてみました。ナッツ等の歯応えも楽しめる、ヘルシーなおやつの完成です♪
レシピID : 3931317 公開日 : 16/06/21 更新日 : 16/06/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート