辛くて酸っぱいラッサムスープカレー

辛くて酸っぱいラッサムスープカレー
アラタ特製!南インドを代表する薬膳スープ!

材料 (4人分)

赤レンズ豆
1/3カップ
玉ねぎ(粗みじん切り)
小1個分
にんじん(粗みじん切り)
1/2本分
菜種油
適量
トマト缶
1缶
800ml
適量
タマリンド
40g
100ml
玄米
3合
小さじ1/2
クミンシード、黒こしょう
各小さじ1
チャナダル、ブラウンマスタードシード、フェネグリーク
各小さじ1
小さじ1/2
カレーリーフ
大さじ2
レッドペッパーパウダー
小さじ2

1

玄米はさっと洗って浸水させ、水(分量外)とターメリックを加えて圧力鍋で炊く。

2

赤レンズ豆はたっぷりの水と鍋に入れ、アクを取りながら10~15分ほど、やわらかくなるまで煮て、粗くつぶす。

3

フライパンにAを入れ軽く煎り、ミルやすり鉢で粗びきにする。タマリンドは湯で溶かし茶こしなどでしごき、タマリンド液を作る。

4

鍋に菜種油、Bを入れ中火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加え炒める。にんにく、しょうが、C、にんじんを加えじっくり炒める。

5

1、トマト缶、分量の水を加えてよく混ぜ、煮立たせて弱火にし、よく煮込む。塩で味を調え、2を加えてさらに煮込む。

6

塩加減をチェックして器に盛り、玄米ターメリックライスを添える。お好みで香菜を添える。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

原作コミックス第3巻収録の第17話に登場! 突然現れた渚の先輩、アラタによる薬膳カレー‼
レシピID : 3933943 公開日 : 16/07/28 更新日 : 16/07/28

このレシピの作者

9月10日(土)TOHOシネマズ新宿ほか全国ロードショーの映画『にがくてあまい』、関連情報やレシピを発信していきます!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」