甘酒きなこもち

甘酒きなこもち
もっちり食感のきなこもち。甘酒の優しい甘さが、きなこと相性抜群!お砂糖不使用の体に優しい和スイーツが、簡単に作れちゃう♪

材料 (1人分)

甘酒(米こうじ)
1本
大さじ2
きな粉
適量
砂糖または黒蜜
適量

1

写真

今回は、「プラス糀 糀甘酒」を使います。

2

鍋に甘酒、片栗粉を入れ、泡だて器で常にかき混ぜながら弱火にかける。

3

とろみがついてきたら、さらに混ぜる。もちのような固さになったら火を止め、バットやタッパーなどに移す。

4

<3>の粗熱が取れたら冷蔵庫で30分~1時間冷やす。

5

容器から取り出し、ひと口大に切る。器に盛ってきな粉をふり、お好みで砂糖や黒蜜をかけていただく。

コツ・ポイント

片栗粉の粉っぽさが残らないよう、しっかりと加熱しましょう。冷やさずに温かいままでもいただけます。粗熱が取れたら、手で小さく丸めても◎きな粉の代わりに抹茶などでもおいしくいただけます。お好みでアレンジしてくださいね。 

このレシピの生い立ち

「プラス糀 糀甘酒」、きな粉、片栗粉の3つだけで、手軽に作れる絶品和スイーツ。甘酒は和の素材と相性抜群。お好みで砂糖や黒蜜をかけてもいいですが、そのままでも甘酒の優しい甘さでおいしくいただけます。井上真里恵先生考案。
レシピID : 3946653 公開日 : 18/01/30 更新日 : 18/05/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1,799 (1,754人)

19/02/10

写真

美味しかったです。ありがとうございました。

ポインターこが

優しい甘さに癒やされますよね♫美味しく食べてくれてアリガトウ

19/02/09

写真

甘酒再利用。子どもがパクパク食べました。( ´)Д(`)

ひんべえ☆

お子様にも好評頂け良かったです♫優しい甘さが嬉しいですよね♥

18/12/17

写真

乳児も食べやすいようにゆるめでスコップもちに♪美味しいです!

chobharu

小さなお子様とも一緒に食べられる美味しさが嬉しいですね☆感謝

18/12/15

写真

とっても優しい甘さ♪こどもがパクパク食べました(*^-^)

kmbvf

お子様にも好評頂け良かったです♫食べやすい優しい味ですよね♡

1 2 3 4 5