玉ねぎのチーズステーキ

玉ねぎのチーズステーキ

Description

玉ねぎの甘みたっぷりのチーズステーキ。大葉入りなので、ご飯とも相性がいいですよ☆

材料

玉ねぎ
2個
ベーコン(ハーフサイズ)
8枚
大葉
5~6枚
~味付け~
ピザ用チーズ
適量
塩・黒こしょう
少々

作り方

1

写真

玉ねぎは1玉を4等分に輪切り、大葉とベーコンは千切りにする。

2

写真

ホットプレート(フライパン)にオリーブ油(分量外)を引き、玉ねぎを並べて焼く。

3

※ うちは農家の玉ねぎなのでサイズが大きすぎてホットプレートを使用しました。通常玉ねぎならフライパンでOKです(^^ゞ

4

写真

適当に裏返して焼く。裏返す際、玉ねぎの輪が崩れないように十分注意して下さい。

5

写真

玉ねぎが透明っぽくなってきたら、ベーコン・大葉を散らす。

6

写真

その上にチーズ・塩・黒こしょうを散らして蓋をして焼く。軽くチーズが溶けてきたら火を止めて蓋をしたまま5分ほど余熱を通す。

7

写真

完成☆チーズなどの塩分もありますが、お好みでお醤油を少々かけても美味しいです。

8

※ トマトソースやピーマンなどの具材にすると、ピザ風でこれまた美味しく頂けますよ☆

コツ・ポイント

焼く際は中火あたりで、玉ねぎに火が通るように加減して下さい。ひっくり返す際、玉ねぎの輪が外れてバラバラになる可能性がありますので、丁寧にひっくり返して下さい。

このレシピの生い立ち

義実家から鬼のようにやってきた玉ねぎ。上手に消費するために冷蔵庫のありあわせの材料で作りました。
レシピID : 3948674 公開日 : 16/06/29 更新日 : 16/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/09/04

First tsukurepo mark
写真

ネギを乗せて作ってみました!あっという間に玉ねぎ1個食べれてしまうしおつまみにも最適♩ありがとうございます○

baccas