大量消費☆うどんやご飯で大根シーチキン☆

大量消費☆うどんやご飯で大根シーチキン☆の画像

Description

大根の味とシーチキンの甘み、めんつゆで優しい味わい♪
温かいご飯に混ぜて!冷たいおうどんや温かいのに混ぜて♪

材料

1.7kg
2本
濃いだし本つゆ
250~300cc
入れたシーチキンの缶分

作り方

  1. 1

    写真

    大根は私はスライサーで千切りにするので適当な大きさに切り分ける。

  2. 2

    写真

    スライサーでスライスしきれなかったものは包丁で薄く切る。細くなくても薄ければOK!

  3. 3

    人参を千切りにする。こちらもスライサー!

  4. 4

    写真

    鍋に大根、人参、シーチキンの順番で入れていく。

  5. 5

    水もシーチキンの缶のすすぎも考えて、缶の数だけ水を入れる。
    もし、大根をスライスしている時に水分が多いならお水は不要。

  6. 6

    写真

    火をかけ、麺つゆを入れ、大根がしんなりするまで煮込む。
    しんなりし始めたら人参と大根が混ざるように菜箸で混ぜる。

  7. 7

    火が通ったらお好きな濃さまで煮詰めて、火を止め、味を染み込ませる。

    そしたら完成!

  8. 8

    写真

    うどんはつゆ多め、ご飯は少なめで混ぜ込んで食べると美味しいですよ!

    焼き餅にのっけて海苔で巻いても美味しいです!

  9. 9

    保存食にぴったり!冷蔵庫でも冷凍庫でも☆
    日持ちもします。冬なら外でも4.5日平気です。夏場は冷蔵庫へ入れてくださいね。

  10. 10

    【注意】
    お鍋は余裕を持ってください。
    大根の水分によっては溢れそうになります。

コツ・ポイント

濃いめがお好きなら麺つゆ増やしてください☆
シーチキンは油ごと入れることで旨味が増すので油は捨てないで下さい☆

このレシピの生い立ち

おばあちゃんの大根ごはんからご飯と混ぜる前の大根が美味しかったので(笑)

保存食としてもバッチリ!
冷凍庫でも冷蔵庫でも保存できます!
大根がいっぱいあったら大根シーチキンを作っちゃいましょう!大量消費間違いなし☆
レシピID : 3952780 公開日 : 17/01/13 更新日 : 17/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
hana12x12
簡単で美味しかったです!リピートします(*´∀`)♪

つくれぽありがとうございます!いっぱい食べてくださいね☆

初れぽ
写真
500k
たくさん貰って食べきれないかと思ったけど、すぐに終わりそうです。

つくれぽありがとうございます!これは消費できますよね(笑)