Omamama家の牛丼

Omamama家の牛丼
日本のファーストフード!何ら取り柄のない我が家の牛丼ですが、玉ねぎがトロトロになるまで煮込むから、某牛丼屋チェーンにも負けない味。

材料 (3人分ぐらい)

牛薄切り肉(シャブシャブ用)
350g
玉ねぎ
1個
砂糖
大さじ3
醤油
50ml
100ml
小さじ1/2
大さじ1強
御飯
適宜

1

玉ねぎは皮を剥いて薄切りにする。鍋にゴマ油を熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたら、牛肉を加えて、菜箸でほぐしながら炒める。

2

牛肉の色が半分ぐらい変わってきたところで酒を加え、少し煮詰め、だしの素・醤油・砂糖を入れて混ぜる。アクをこまめにすくい、中火煮詰める

3

御飯を器に盛り、2をかけて完成。お好みで紅生姜を添えて召し上がれ♪

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

何度も何度も色んな配合で作ってきた中で、一番しっくりきた味です。
レシピID : 39574 公開日 : 02/01/19 更新日 : 14/03/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

13/09/01

写真

仕事前に簡単にできました

さかいみゆ

とっても美味しそう☆作って下さってありがとう!

12/06/21

写真

味が濃いめだったので半熟玉子のせで(^_^)v美味しかったです♥

‡さや‡

玉子合いますよね☆作って頂いて光栄です!

09/09/30

写真

胡麻油がいいですねっ!美味しい牛丼になりました♪

ミニチュアバジル

美味しそう♪ 私も久々に食べたくなりました!レポありがとう。

09/04/02

写真

肉不足で蒟蒻・えのきで嵩増ししちゃいました。と~っても美味しい!

いいくん

卵のトロトロがとっても美味しそう♪ 嬉しいお言葉ありがとう!

Yohko 2002年01月19日 14:30
omamamaさんはじめまして!
Yohkoと申します。
いっつもomamamaさんのレシピ、美味しそうだな~と眺めていたんです。
子育てしながら毎日いっぱいレシピアップしててスゴいな~~って。(憧!)
そこへ来て今日の牛丼!
最近何度か牛丼作ったんですが、いっつもなんでかお肉がかた~くなっちゃったりして上手くいかなかったんです。
私はてっきり『こっちの薄切り肉が霜降りじゃないからだ!!』なんてお肉のせいにしていたんですけど。。。
omamamaさんのレシピ、早速試して結果をご報告させていただきます。

同郷&同級生なので、これからもヨロシクおねがいしまーす!
Omamama 2002年01月19日 14:50
Yohkoさん、はじめまして。カキコありがとう・・・!

>子育てしながら
でも、手抜きです。子育ての方が・・・。(笑)もう大きくなってきたからね。なぁ~んて。

Yohkoさんは、カナダ在住なんですね。バンクーバーには、日系のスーパーとかありますか?omamamaが買ったお肉は、日系スーパーで買ったものなんですが・・・。普通のスーパーのお肉、何だか美味しくない気がしてしまって・・・。(笑)お酒入れるから、多分お肉が固くなってしまう事がないと思います。・・・と願いたい。

こちらこそ、仲良くして下さいね~♪ あら?Yohkoさんも、ひょっとして千葉ご出身?!
Yohko 2002年01月20日 15:39
omamamaさん、即レスありがとうございます!
日系のスーパー、結構充実していますよ~。
手に入らないものが思い浮かばないくらい。
ま、細かいことを言い出したらキリがないのですが、世界各国から人が集まっている町なので、色んなモノが食べられて食生活は満足です。ホームシックにかからないのも食べ物のおかげかもしれません…。
早速今日牛丼作って見ようと思ったのですが、
しらたきが売り切れ(そんなのあり!?)だったので、諦めて親子丼にしちゃいました。
牛丼はリベンジにつぐリベンジで、お酒入りのも試したのですがダメでした。
お肉も日系のスーパーで”Sugiyama Beef"って書いてあるのを買ってきたんですけどね~。
まだまだ修行が足りないってことでしょうか!?
今度こそ!良いご報告が出来るといいなぁ…。
Omamama 2002年01月21日 18:51
Yohkoさん、こんにちは。

やっぱり、ここもそこも食材には困らない様ですね。いい事だぁ~♪

思ったのですが、しらたきがお肉を固くしているのでは・・・?omamama家の牛丼は、しらたきが入らないのですが・・・。ほら、すき焼きする時も“しらたきの近くに牛肉を置くな”って言うでしょう?似た様なもんかな~なんて思ったのですが。でも、親子丼も美味しいよね~♪
Profile nik 2006年04月16日 21:42
nikと言います。
30代のお父さんです。久しぶりに料理しましたが、おいしくできました。
でもちょっと、フライパンが大きすぎたのか、味が濃くなりすぎてしまいました。