ノンオイル◎セサミベーグル

ノンオイル◎セサミベーグル

Description

簡単ベーグルのレシピです。いろんなレシピを見て自分なりに試行錯誤しました◎
ソフトタイプのベーグルです。

材料

250g
ドライイースト
小さじ1弱
水(又は乳清)
150cc
砂糖(黒糖orはちみつでもできます)
大さじ1
小さじ1
白ごま
適量
◎ケトリング用◎
大きなフライパンに2/3くらい
砂糖(黒糖orはちみつ)
大さじ2

作り方

1

水は耐熱容器にいれ、電子レンジ(700w)で20秒くらい温めます。(大体温度は40度くらいが理想ならしい)
ドライイーストと砂糖をこの水で溶いておきます。

2

強力粉を大きめのボールに入れ、計量します。
真ん中にくぼみをつくり、ボールの端のほう(くぼみの外)に塩を置きます。

3

くぼみのなかに①をイン!!
ボールのなかで全体をまぜます。
最初はなかなかまとまらないけれど、だんだんひとまとまりになってきます。

4

ボールの中で生地がまとまったら台の上に置き、捏ねます。台はまな板などで十分です。
最低でも15分は捏ねてください。

5

生地がなめらかになったらきれいな丸型にして、包丁などで4等分にします。

6

ひとつひとつ切れ端を丸め込むようにして丸めます。
乾燥を防ぐため濡れ布巾をかぶせて15分のベンチタイム

7

綴じ目をたたくようにしてガスを抜き、麺棒で平らにのばします。その上に白ゴマをふり、少しおさえてから三つ折りにします。それをくるくると丸めて棒状にしたら、片方の端を平らにして、もう片方の端を包み込むようにしてドーナツ型をつくります。

8

オーブンの発酵機能がある場合はそれを使います。ない場合はそのままで濡れ布巾をかぶせて40分間発酵させます。

9

発酵終了10分前になったら、大きなフライパンにケトリング用の砂糖をいれ、お湯をわかします。

10

発酵が終わったら、すぐにオーブンを250度に余熱します。沸かしておいたお湯でベーグルを片面30秒ずつゆでます。
※なるべく全部いっぺんにゆでてください。

11

すばやく水を切り、(私は布巾で軽くふいています。)210度に下げたオーブンで15分間焼きます。
焼きあがったら網の上でさましてできあがり♪

コツ・ポイント

やわらかいベーグルが私は好きなので、水分を多めにつくっています。硬いのがお好みならすこしだけ水分を減らすといいかも。オーブンの温度は、焼き色がほしいなら210度、白いのがお好みなら190度で焼いてください。

このレシピの生い立ち

いろんなレシピ参考に作りました。一つでおなかいっぱいなので、かさばらないランチにいかがでしょうか♪
朝食用ならこの分量で6個つくってもいいかも。
レシピID : 396844 公開日 : 07/06/29 更新日 : 07/06/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/07/26

First tsukurepo mark
写真

ソフトベーグル初挑戦(*^。^*)いい感じにできあがりました★

まるぞうまる

初つくれぽに感動!すっごくきれいに焼きあがってますねww