杏のコンポートの画像

Description

この季節の限定!よ~く冷やして食べると暑さなんて忘れちゃいます。日本ではお店で作られたものしかあまり食べないと思う「杏のコンポート」ですが、自宅で作ったものは甘みも調節できて格別ですよ♪
【07/07/10】工程4にアマレットの記述追加

材料 (【500ml瓶】2個分)

杏(フレッシュ)
8個(400g)
グラニュー糖
130g
400g(杏と同量)
レモン果汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    杏は丁寧に水で洗う。爪楊枝や竹串、たこ焼き返し等でヘタを取り除く。(私的に、たこ焼き返しが一番作業しやすいです)杏表面に傷がある場合はここで取り除いておく。

  2. 2

    皮付きのまま、杏表面の筋目に沿って切り込みを入れ、両手で果肉を持ち、それぞれ反対方向に回して、種を取り除く。(アボガドの種を取る要領です。種は頑張って種の中の核を取れば杏仁豆腐にも使えます)

  3. 3

    水、グラニュー糖を鍋に入れ、中火にかける。底に沈みがちなグラニュー糖を溶かしながら沸騰させる。

  4. 4

    沸騰した鍋の中に杏とアマレット、レモン果汁を加え、弱火で8分程度煮る。(火加減は水泡がポコポコ細かく浮いてくる程度です)

  5. 5

    熱いうちにシロップごと瓶に詰め、保存する。常温粗熱が取れるまで冷まし、冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

杏は比較的火が通りやすいので、煮すぎてしまうと果肉が崩れコンポートになりませんので、気をつけてください。
長期保存にはあまり向いていませんので、1週間程度で美味しいうちに食べてしまうことをお勧めします。ヨーグルトにかけたり、クレープシュゼットにしたり、そのまま食べても充分美味しいですよ♪

このレシピの生い立ち

他のサイト様でみたコンポートが美味しそうで作ってみたら、これがはまりました。二人で食べるなら上記の量が適量かと思います。
アマレットを入れると風味が増すので、私的にお勧めですが白ワインでも充分美味しいですよ。
ドライアプリコットはそれほど好きではなかったのですが、自宅で調理した新鮮な杏は全然違います。2日でこの量を食べれてしまうほど美味しいです。
レシピID : 397312 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (17人)
写真
EnjoySun
今年はやっと憧れの生の杏を入手。フィレンツェのホテルの朝食で出たコンポートが目標です!楽しみです^ ^
写真
melmarilyn
チーズケーキに使用しました♪アマレットいいですよね〜♪ 美味♡
写真
鎌☆草
一部をタルトにしてみました!ちょっと形がイビツですが…。

テリッテリで美味しそう過ぎます!ホールごと食べたいぐらいです

写真
海の姫様
昨年に続きリピです。今年は傷ありだったけど、無農薬。安心・美味!

リピート感謝です!しっかりと水分が染み込んでますね~♪