ごぼうパウダーシフォンケーキの画像

Description

食物繊維で便秘解消。美容効果絶大!!野菜で作るふわふわしっとり。ごぼうパウダー使用のシフォンケーキです。

材料 (17cmシフォン型)

4個
砂糖
80g
ごぼうパウダー(vegimami)
大さじ2
75g
サラダ油
60cc
50cc

作り方

  1. 1

    薄力粉にごぼうパウダーを混ぜて、ふるっておく。卵は黄身と卵白に分けて卵白は冷蔵庫で冷やしておく。

  2. 2

    写真

    ボウルに砂糖の半量を入れてハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜる。サラダ油と水を少しずつ加えながらさらに混ぜる。

  3. 3

    写真

    2に薄力粉とごぼうパウダーを加え、泡だて器でダマにならないよう混ぜる

  4. 4

    別のボールに卵白を入れ、砂糖を三回に分けて入れながら、つのがピンと立つ弾力のあるしっかりしたメレンゲを作る。

  5. 5

    写真

    3に4を1/3ずつ入れて泡だて器でなじませる。最後の1/3を入れたら、ゴムベラで底から30回卵白の塊がなくなるまで混ぜる

  6. 6

    写真

    シフォンケーキの型に入れ、170度に予熱したオーブンで35分焼く。焼きあがったら逆さまにして冷ます。

コツ・ポイント

ケーキからごぼうのとてもよい匂いがします。パウダーを使っているので、口にいれても、全くごぼうが邪魔をすることはありません。子供たちも大好き。しっとりふわふわにするコツはメレンゲの泡立て方です。ここさえ抑えておけば、失敗はありません。

このレシピの生い立ち

友達からごぼうパウダーをもらったので、得意のシフォンケーキを作ってみました。どんなケーキができるか不安だったのですが、びっくりするほど好評。
レシピID : 3973299 公開日 : 16/08/08 更新日 : 16/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート