フェジョアーダ(ブラジル料理)の画像

Description

ブラジルの煮込み料理のフェジョアーダをアレンジして給食に取り入れました。

材料 (4人分)

スープ
鶏ガラ
30g
3cm
300cc
具材
小さじ1/4
豚角切り肉又は小間切れ
40g
ポークハム
30g
150g
60g
赤豆水煮(レッドキドニー)
50g
小さじ1/2
こしょう
少々
オレガノ
少々

作り方

  1. 1

    鶏ガラ、セロリでスープをとる

  2. 2

    玉ねぎは2cmの色紙切りにする。人参は5mmのいちょう切り、じゃが芋は1.5cmの角切りにして水にさらしておく。

  3. 3

    ハムは1cmの色紙切りに、ウインナーは5mmの輪切りにする。

  4. 4

    鍋に油を熱し、豚肉、ハム、ウインナーを炒める。

  5. 5

    人参、玉ねぎ、じゃが芋も入れ少し炒め、スープを入れて煮る。

  6. 6

    野菜が少し柔らかくなったら豆類をいれ、調味料を加えて味みて仕上げる。

コツ・ポイント

ガラスープをとる時は、水1L、とりがら200 gと人参の皮、セロリを入れて一回沸騰させます。
次に火を弱めて1時間煮たら鍋の火を止め、ざるでこしてガラスープの出来上がりです。

このレシピの生い立ち

オリンピック開催にちなんで、ブラジル料理を給食で紹介したくて取り入れました。
レシピID : 3975646 公開日 : 16/08/22 更新日 : 16/08/22

このレシピの作者

東村山学校給食中学版
東村山市の学校給食は、だしから作る完全手作り給食です。小学校、中学校の毎日の献立は、市の栄養士がたてており食材も東村山市でとれた野菜なども使い、新鮮な食材を吟味して作っています。東村山市のHP https://www.city.higashimurayama.tokyo.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ゆりゆうきまま
レットギドニーがなくひよこ豆と鞍掛豆使ってしまったのですが^ ^