夏☆すいかのシーパラダイスの画像

Description

夏の海辺にはやっぱりスイカ☆ 紅茶のスイカババロアの砂浜の上には、ブルーの海水に沈む白玉スイカが美味しそうっ!夏らしい涼しげなデザートです♪

材料 (4人分)

250グラム
三温糖
20グラム
≪スイカと紅茶のババロア≫
2個分
*砂糖
30グラム
*塩
少々
大1
100cc
100cc
「粉ゼラチン(シルバー)
6グラム
大3
≪スイカの豆腐白玉≫
30グラム
30グラム
砂糖
大2
小1
大1/2
≪ブルーゼリー≫
200cc
砂糖
30グラム
ブルーシロップ
大3
「粉ゼラチン
5グラム
大3

作り方

  1. 1

    スイカピューレを作ります。
    スイカを摩り下ろしてザルでこし、タネを取る。中火煮詰めて1/4量になったら三温糖を入れて50グラムまで煮る。(赤みを出すために三温糖を使います。)

  2. 2

    ババロアを作ります。粉ゼラチンは水でふやかす。*材料を白くもったりするまで泡立てる。牛乳と紅茶の葉を沸かし、葉が開いてフツフツしたら、混ぜた卵黄を入れてとろみがつくまで混ぜる。ザルでこしてゼラチンとスイカピューレ(40g)を混ぜ合わせる。

  3. 3

    氷水をあてながらとろみがつくまでゴムベラで混ぜる。6分立てにした生クリームにコアントローを入れて混ぜ、卵液に加えて混ぜ合わせる。
    グラスの2/3まで注ぎ、トントンたたいて空気を抜いたら冷蔵庫で冷やし固める。

  4. 4

    スイカの豆腐白玉を作ります。 白玉粉と砂糖を混ぜ、豆腐を20g加えてすり混ぜます。半量に抹茶粉を、半量にはスイカピューレ(小2)とゴマを混ぜます。硬さを加減しながら残りの豆腐を混ぜます。3等分して丸め、抹茶の方は広げてスイカ生地を包みます。

  5. 5

    熱湯で茹でて浮いてから1分で冷水にとります。ゼリーを作ります。粉ゼラチンは水でふやかします。鍋に水・砂糖を入れて煮溶かし、ゼラチンとブルーシロップを加えて混ぜます。氷水にあててゼリー液が冷たくなるまでゴムべらで混ぜます。

  6. 6

    写真

    スイカは星型に抜き、白玉は4等分します。 ババロアのグラスに白玉とスイカを置いて、ゼリー液を流して冷蔵庫で冷やし固めます。

コツ・ポイント

白玉は丸くするために豆腐を入れました。水分が多いとつぶれてしまうので、最初は少なめに入れてから調節してみてください☆
すいかピューレ(ジャム)は白皮も摩り下ろして入れてください。

このレシピの生い立ち

コンテストに向けて、スイカのテーマ“夏の海”をコンセプトに考えました☆
スイカのババロアは砂浜☆砂浜の上にはブルーゼリーの海が☆夏の海の定番“スイカ割り”をイメージしたデザートです!
レシピID : 397715 公開日 : 07/07/02 更新日 : 07/07/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート