我が家の本格的ビーフシチュー!の画像

Description

久しぶりにビーフシチューを作りました!それも超安いアメリカ産ステーキ肉で!1人前当り300円以下のコストパフォーマンス!

材料 (2人分)

約200g~
1個
1本
半分
赤ワイン
100cc
200cc
塩コショウ
適量
バター
15g
ケチャップ
大さじ1
ソース
大さじ1
ローリエ
1枚
コンソメ顆粒
大さじ1弱

作り方

  1. 1

    写真

    お肉は包丁の先でまんべんなく刺し筋をカットして炭酸水に約20分程度漬けておきます。

  2. 2

    写真

    お肉の表面が少し白っぽくなっていればOKです。食べやすい大きさにカットして軽く塩コショウします。

  3. 3

    写真

    玉葱、人参は少し大きめにカットしてバターを入れ炒めます。

  4. 4

    写真

    玉葱が透明になれば、しめじ、お肉、ローリエを入れ更に炒めます。

  5. 5

    写真

    お肉にある程度火が通ったら赤ワイン、お水、コンソメ顆粒を入れ弱火から中火で約1時間煮込みます。あくは丁寧に取り除きます。

  6. 6

    写真

    デミグラスソースを入れ、ケチャップ、ソースを入れ更に弱火で1時間~煮込みます。

  7. 7

    写真

    煮込み時間によって味が変ってきますので途中で味見をしながら塩コショウなどで味の微調整を。

  8. 8

    写真

    最後に仕上げに生クリームを少々、なければコーヒーフレッシュでもOKです。

コツ・ポイント

安いお肉の場合筋きりと炭酸水で漬けることがポイントです。玉葱、人参は大きめにカットします。ソースはとんかつ、ウスター何でも可。丁寧にあく取りしてください。味付けは塩コショウなどで微調整を。

このレシピの生い立ち

先日TVで安いお肉は炭酸水につけると柔らかくなるとの情報で早々実践してみました。今回は煮込んでるのもありますが凄く柔らかくなっていました!驚き!ワインも超安いもの使用しましたが味は本格的です。少し時間がかかるのが・・・できれば良いお肉で❗
レシピID : 3992368 公開日 : 16/07/25 更新日 : 16/08/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
旧タイツさん
主人もおいしいの声(*^^*)素敵なレシピをありがとう♡リピ確定

ありがとうございます!美味しそう!