汁まで美味しい♡厚揚げシーチキンの白菜煮

汁まで美味しい♡厚揚げシーチキンの白菜煮の画像

Description

ありがとうございます!ユニーレシピリーフレットに採用されました☆全国のユニー店舗にて設置(既に終了)簡単なので是非!

材料 (2人分)

1/6
1パック(2個入)
1缶70g
ほんだし
4g(1袋のだいたい半分)
しょうゆ
大さじ2
みりん
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
200(1カップと少々)

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、厚揚げは食べやすい大きさに切る。
    厚揚げもちろん下処理不要★

    我が家は厚揚げ三角に切ったり四角に切ったり色々!

  2. 2

    写真

    お鍋に切った白菜と厚揚げをいれ、シーチキン、調味料、水も投入します★この時シーチキンの油もそのまま入れてうまみup!

  3. 3

    写真

    落し蓋して、蓋をしたら、火をつけます。中火でことこと...

  4. 4

    写真

    5分煮たら、もう出来上がってます♡火を消して放置してもよし!すぐ食べてもよし!

  5. 5

    写真

    パパ用は一味唐辛子をかけて
    出来上がり!

  6. 6

    つくれぽ皆さまありがとうございます!返信ができないシステムになってしまって残念ですが、喜んで読ませてもらってます。

コツ・ポイント

調味料は目分量で適当に入れても失敗することはほとんどありません★お子さまがいる家庭や甘めが好きな方は砂糖を多目にしても全然OKです!大人は一味かけても美味しいです!汁が美味しいのでご飯にかけて食べてもイケますよ♡

このレシピの生い立ち

母が昔から作っていたもので、独身の時に初めて母にレシピを聞いて作ったのを覚えています。白菜を見たら鍋に並んで作りたくなる一品で結婚した今、我が家では月1では出てくるおかずです♡好き嫌いが多い主人も娘もしっかり食べてくれます。
レシピID : 3996156 公開日 : 16/07/27 更新日 : 17/05/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

23 (21人)
写真
大阪のちゃーちゃん
今日は仕事上がりだったんで冷蔵庫のあるので。ちょっと量少ないと思うけどいつも作りすぎと言われるからこれでいいかも笑
写真
ゆみ☆ゆっこ
鍋の中から失礼します。ツナが良い味を出してくれてほっこり優しいお味!又作ります(๑ˊᗜˋ๑)
写真
大阪のちゃーちゃん
白菜がちょっとしか無く青梗菜を使った。買い物行きたくなくて。
写真
大阪のちゃーちゃん
葉物おつとめ品で買ったから久々に食べたくなり作り方検索笑人数いてるから水菜とごぼう天も足した。