なすと豚バラのおろしぽん酢炒め煮の画像

Description

なすと豚バラをぽん酢と大根おろしで軽く煮るのでさっぱりして美味しいです。

材料

3本
150g位
150g
生姜
1片
ぽん酢
50ml
塩こしょう
少々
ごま油かサラダ油
大さじ2(肉を炒める時大さじ1、なすを炒める時に大さじ1)

作り方

  1. 1

    写真

    なすはくし切り又はななめ切りにして、水にさらしあく抜きをする。

  2. 2

    大根をすりおろす。同じく生姜もすりおろす。

  3. 3

    豚バラ肉を一口大に切る

  4. 4

    なすをざるに上げ水気を切る。フライパンを熱しごま油を入れ豚肉を炒める(中火)塩こしょうする。焼けたら一度皿に取り出す

  5. 5

    写真

    フライパンに大さじ1のごま油を入れなすを炒める(中火)ある程度炒めたらまいたけを入れ、塩こしょうし、さらに炒める。

  6. 6

    3で焼いたお肉をフライパンに戻し入れる。

  7. 7

    写真

    ぽん酢を入れ混ぜて、大根おろしを加える。ひと煮立ちしたら火を止める。器に盛り生姜、しそをお好みで盛る。

  8. 8

    写真

    出来上がり。

  9. 9

    2016.8.20.人気検索トップ10入りありがとうございました。

コツ・ポイント

豚肉、なすはしっかり火を通す。味付けは私はこのままで平気ですが、足りないようでしたら醤油を少し足して下さい。

このレシピの生い立ち

CMを見て「美味しそうだなぁ」と思い「こんな感じなら美味しいかな」と考えながら作りました。
レシピID : 4001029 公開日 : 16/08/09 更新日 : 16/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
xxあいねxx
ポン酢好きの旦那にとっても喜んでもらえました☆美味しかったです!

美味しそう♪ねぎとえのきかな?良いですね!れぽありがとう。

初れぽ
写真
toriringo
とっても美味しかったです! 夫にも大好評!リピします(^ ^)

初れぽありがとう♪素敵なお皿そして美味しそう!リピ待ってます