シャウエッセンとポテトのガーリックまみれ

シャウエッセンとポテトのガーリックまみれ

Description

「パリッ!」と皮が弾けてあふれるシャウエッセンの肉汁と、香ばしく焼かれたガーリックの「ガリッ!」が絶妙!

材料 (4人分)

ニッポンハム「シャウエッセン」
8本
じゃがいも
4個
玉ねぎ
1/2個
1枝
小さじ1/4
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、ニッポンハム「シャウエッセン」を使います。

  2. 2

    じゃがいもは皮ごと8mm幅の輪切りにする。にんにくは薄切り、玉ねぎは1cm幅の半月切りにする。パセリは葉を粗めに刻む。

  3. 3

    フライパンにオリーブオイル、にんにく、唐辛子を入れて弱火にかける。

  4. 4

    ゆっくりと火を通してにんにくがカリッと揚がったら、キッチンペーパーに唐辛子とともに取り出す。

  5. 5

    <4>のフライパンにじゃがいもを加えて弱火にかけ、10分ほどかけてゆっくり火を通す。

  6. 6

    表面がカリッとしてきたら玉ねぎ、パセリ、ローズマリーを加えて3分ほど炒め合わせ、塩、こしょうで調味する。

  7. 7

    鍋にたっぷりの湯を沸かし、シャウエッセンを入れて3分間ボイルする。

  8. 8

    <6>のじゃがいもがきれいなきつね色になり、ローズマリーがカリッとしたら火を止めてシャウエッセンを加える。

  9. 9

    <4>のガーリックチップと唐辛子を戻し、全体をざっくり混ぜ合わせて器に盛る。

コツ・ポイント

ガーリックチップは焦げないよう注意して。油の中でかき混ぜるようにし、きつね色になったらすぐ引き上げましょう。ローズマリーは手に入れば生のものでも◎

このレシピの生い立ち

美味なるものには音がある。シャウエッセンを使った“音のごちそう”レシピ。じゃがいもはガーリックの香りがついた多めの油で揚げ焼きすることで、ホクホク&もっちり!ガーリックの風味とシャウエッセンの旨味がビールにもピッタリ。箸が止まりません!
レシピID : 4009811 公開日 : 16/09/08 更新日 : 16/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

133 (131人)
写真

2022年6月19日

シャウエッセンしか勝たん!美味しく出来ました♪ありがとうございます。

写真

2019年9月9日

ジャガイモとシャウエッセンがあればこれ☆わが家の定番です✨

写真

2019年4月9日

美味しかったです!私が作ったのはオシャレ感あまり出ませんでしたが

写真

2019年3月13日

ガーリック最高!お酒欲しかったですー!

最高といっていただけて嬉しいです☆お酒も進みますよね♪