海老とコーンのガーリックチャーハン

海老とコーンのガーリックチャーハンの画像

Description

ぷりぷり海老&とうもろこしの炒飯とガーリックライスをドッキング♪バターと焦がし醤油が食欲そそります。ランチやお弁当にも♪

材料 (ふたり分)

2膳分
1/2個
にんにく
ひとかけ
バター
20g
塩・こしょう
適量
醤油
小さじ2
サラダ油
小さじ2

作り方

  1. 1

    海老は洗い殻と背わたをとる。冷凍海老は、そのままでOK。大きければ半分に切る。玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。

  2. 2

    フライパンに油を熱し、海老、玉ねぎ、にんにくを入れ炒める。

  3. 3

    玉ねぎがしんなり透明になり、海老に火が通ってきたら、コーン、ご飯も加える。

  4. 4

    ご飯がパラパラになるように炒める。塩・こしょうをふる。

  5. 5

    醤油をフライパンの淵からまわしかけ、焦がし醤油にし、全体に混ぜ炒める。仕上げにバターを加え、何度か鍋を煽って火を止める。

  6. 6

    お好みで小口ネギやパセリなどをふると彩りもばっちり♡

コツ・ポイント

◆火力は海老と玉ねぎを炒めている間は中火、ご飯を加えたら、強火でパパッと仕上げます。

このレシピの生い立ち

ランチに♪
レシピID : 4025547 公開日 : 16/08/22 更新日 : 17/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
ゆりたんすきすき
簡単でとても美味しいです
写真
T△U
ニンニク&醤油&バターの間違いない組み合わせで、子どもたち無言で食べてましたー!!
写真
クック81NK9U☆
えびとコーンでいつものガーリックチャーハンがランクアップしました
写真
かずくん☆
リピです♪ 今回ちょっと薄味に。醤油は次回しっかり回しかけます! 良きレシピに感謝です。