鶏肉ごろごろラタトゥイユ(たっぷり夏野菜

鶏肉ごろごろラタトゥイユ(たっぷり夏野菜
鶏肉はトマト料理にも
相性バツグンです。
そんな鶏肉を夏野菜をたっぷりと
使ってラタトゥイユを作りました。

材料 (4人から5人)

鶏肉(みつせ鶏)(モモムネ切り身)
300g
ナス
2本
玉ねぎ
1個
人参
1本
お好みで
お塩
少々
胡椒
少々
ホールトマト
1缶詰

1

写真

なすと人参は一口大に切ってはすは水に15分くらいつけておきます。ピーマン年寄り玉ねぎも一口大ザク切りにします。

2

写真

鶏のモモムネの切り身に塩胡椒で下味をつけてなじませます。

3

写真

ニンニクはミジン切りにして
鍋に入れたオリーブオイルで
炒めます。

4

写真

ニンニクが少し焦げ目がついたらお肉を炒め玉ねぎ、人参、ナス、ピーマンの順番にお鍋に入れていきます。

5

写真

お肉と野菜に火が通ったらホールトマトを1缶入れます。
お鍋の中でホールトマトをほぐしながら固形のコンソメを入れます。

6

写真

隠し味でウースターソースで
味を整えながら10分から15分弱火で煮込みます

コツ・ポイント

多めのオリーブオイルにニンニクをしっかり炒めます。ラタトゥイユの決め手はこのニンニクの風味なんです。鶏肉は軽く炒めてから煮込みます。煮込んでも本当に美味しい鶏肉ですね。トマトの酸味にコクを出すためブイヨンとウスターソースを加えます

このレシピの生い立ち

実家で大量のナスとピーマンの夏野菜をもらいました。夏野菜をたくさん食べて元気をつけようとトマト料理のラタトゥイユに挑戦!隠し味でブイヨンとウスターソースを使い味がまとまりにくいトマト料理を旨さとコクの効いたラタトゥイユに仕上げました。
レシピID : 4025904 公開日 : 16/08/17 更新日 : 17/08/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/24

写真

生トマトで作りました。お弁当にも持っていきました。

おしひと

つくれぽ、ありがとうございます。夏の定番メニューにどうぞ!

17/04/03

写真

とってもとってもおいしかったです〜!

ふっちやん

つくレポありがとう! お野菜たっぷりで健康にもgoodです

16/10/31

First tsukurepo mark
写真

お弁当用につくりました!美味しかったです!

クックW6D6MF☆

つくれぽありがとう! 冷めても美味しいからまた作って下さいね