赤味噌仕立ての親子丼の画像

Description

親子丼に変化を求めるあなたへ

材料 (2人分)

○赤味噌
大さじ2
○料理酒
大さじ2
○砂糖
大さじ2
○みりん
大さじ1
○醤油
大さじ1
3個
1合

作り方

  1. 1

    味噌が溶けるまで○をよく混ぜます。
    鶏もも肉を一口大にカットし○に漬けて冷蔵庫で1時間程寝かせます。

  2. 2

    良く寝たら優しく起こします。味噌を軽く落としつつ鶏肉を中火で炒めます。鶏の脂が出てきたら玉ねぎも一緒に炒めます。

  3. 3

    鶏肉と玉ねぎにある程度火が通ったら残った○も一緒にもう少し煮立たせます。

  4. 4

    溶き卵を上から流し込みフタをします。色が変わり始めたら火を止めて少し熱が伝わるのを待ちます。

  5. 5

    ご飯に乗せて上からねぎをかけて完成です!

コツ・ポイント

どて煮のアレンジとしても使えます!
味噌が焦げると苦味が増すので鶏肉に火が入るまで水分を飛ばし過ぎないようフタしたり水を足したりして調整して下さい。

このレシピの生い立ち

赤味噌と卵とご飯の相性は絶対合うのに意外と赤味噌親子丼を見かけないので作りました。
鶏肉の味噌焼きとしても楽しめます。
フライパンは小さめがお勧め。味噌焼きまでは一気に出来ますが、親子丼は1人前ずつ作った方が安全です。
レシピID : 4038019 公開日 : 16/08/26 更新日 : 16/08/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
セラタ
美味しかったです!家族にも大好評~(^^♪

美味しそうです!つくれぽありがとうございます!

写真
クックUP3BWA☆
辛いかなぁ~と思ったらドッコイうまかった♪

ネギばっちりですね!つくれぽ、ありがとうございます!

初れぽ
写真
TOMMY山
ご飯がすすむ逸品になりました。またリピします♪

つくれぽありがとうございます!ネギもたっぷり良いですね!