とうがんのデザート☆シロップ漬け☆

とうがんのデザート☆シロップ漬け☆の画像

Description

ひんやりレシピ コンテストで新作賞を頂きました!【冬瓜農家おすすめ】夏はさっぱり☆冷たい冬瓜のデザートはいかがですか♪

材料 (4人分)

300g
氷砂糖
60g
レモン汁
大さじ1
400cc
8粒
ミント
お好みで
果物はお好みのものを使って下さい

作り方

  1. 1

    写真

    「とうがんの切り方 ID:1953594」を参考にカットする。さらに真横に2等分する。

  2. 2

    写真

    端から1~2cm角にカットする。1/8カット冬瓜で可食部が300gとれました。

  3. 3

    写真

    レモン汁はポッカレモンを使用しましたが、レモンを絞ってもOK。

  4. 4

    写真

    冬瓜と水を鍋に入れ蓋をし、強火で沸騰させる。その後、弱火で10分程アク取りしながら茹でる。

  5. 5

    写真

    冬瓜が透明になり始めたら火を止め、氷砂糖とレモン汁を加えざっくりと混ぜる。

  6. 6

    写真

    氷砂糖が溶けたら、冷蔵庫に入れ一晩冷やし、味をなじませる。

  7. 7

    写真

    冷やしておいた果物を加え、ミントを添えて完成です。

コツ・ポイント

冬瓜をあまり煮過ぎると歯ごたえが悪くなります。透明になり始めたところで火を止め、余熱でほぼ透明になるのがベストです。
酸っぱめがお好みの方は、レモン汁を足してください♪
氷砂糖の代わりに砂糖を使用する場合は、50gでOKです。

このレシピの生い立ち

冬瓜の広報活動でお世話になっている野菜ソムリエさんからアドバイスを頂き、デザートを作ってみました!
家族に作ってみると『冬瓜じゃないみたい!』と驚かれ、好評だったレシピです。


レシピID : 4041214 公開日 : 16/09/07 更新日 : 17/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ララ♡メロディ
ヘルシーかつ美味しいのが嬉しい(*´︶`*)レシピ掲載感謝です。

初れぽ大感激です!angelcrownさんいつもありがとう♪