簡単・しっとり驚愕のスポンジケーキ

簡単・しっとり驚愕のスポンジケーキ
スポンジ作り苦節三十数年。色んなレシピを試したが全然ダメ。実はこんなに簡単な方法で完璧スポンジが作れるとやっと気づいたw

材料 (18〜20cm丸型一台分)

卵 Mサイズ (Lなら4個)
5個
砂糖(グラニュー糖が好ましいが上白でも可)
120g
薄力粉
50g

1

まず初めに(^^;) 工程が多いように見えますが、細かく説明してるだけで、実は作り方自体はとてもシンプルなのです。

2

オーブンを180度で予熱開始。型の底にクッキングペーパーを敷いて、周りにはオイルを塗って少し粉をまぶしておく。(分量外)

3

卵白と卵黄を分け、卵白は大きなボールへ、卵黄は小さな器に入れておく。冷蔵庫から出したての冷たいもので大丈夫です。

4

卵白をハンドミキサーで泡立て開始。最速でオーケー。白くなって来たら砂糖を2回に分けて加え、ツヤが出たメレンゲを作る。

5

メレンゲを泡立てながら卵黄を1つづつ加えていく。全部混ざったら薄いクリーム色のポッテリした状態になる筈です。

6

周りをゴムベラで一旦刮ぎ、もう一度かき混ぜます。薄力粉とコーンスターチを合わせ、振るいながら卵に入れます。

7

ハンドミキサー最低速で粉をタネに混ぜます。20秒くらいかけて満遍なく混ぜましょう。

8

ゴムベラで再び周りを刮げてさっと混ぜます。用意した型に流し込み、底を数回台に打ち付けて大きな泡を除きます。

9

20ー30分焼きますが、オーブンの癖などあるので20分経ったら竹串を刺してチェックして下さい。

10

生焼けは勿論駄目ですが、焼き過ぎも厳禁。3、4分毎にチェックして下さい。

11

串に生のタネが付いてこなかったら直ちに取り出し、一回台に落として焼き縮みを防ぎ、型の上にアルミかお皿を被せて蓋をします。

12

粗熱が取れたら型の周りにパレットナイフを滑らせるように回し入れ、縁を型から分ける。ひっくり返して型から抜く。

13

紙を剥がしてラップで覆い、完全に冷ます。

14

焼きあがった後は乾燥を防ぐ為、完全に冷めるまではあまり空気に触れさせないようにして下さいね。

15

出来上がったスポンジは驚異のやわやわしっとりさです。(^^)

16

写真

パーティーの持ち寄りで。いちごのショートケーキとモンブランも、あっという間に出来てしまいます(^^)

17

アメリカの卵は日本に比べて小さいので、日本のMサイズにはLargeを、LサイズにはExtra Largeを使って下さい。

コツ・ポイント

注意。3)で卵白に卵黄が少しでも混じると、メレンゲが作れません。その場合は諦めて時間を掛けて共立てして下さい。
写真はシフォンケーキ型で焼いたものです。焼き時間はご自分のタイミングを見つけてくださいね。

このレシピの生い立ち

ロールケーキ生地を浅い丸型で焼いてスポンジ代わりにしてましたが、少し配合を変えて普通の型で焼いても大成功でした。海外の方、オールパーパス粉を使っても大丈夫です。日本の方も、コーンスターチが無ければ薄力粉だけで作っても実は大丈夫です。(笑)
レシピID : 4051596 公開日 : 16/09/04 更新日 : 17/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (7人)

18/12/16

写真

娘の誕生日に再び。やっぱりスポンジ上出来!6歳の娘がデコりました

mayo☆mayo

華やかケーキで素敵なバースデーになったかな?ありがとうです♡

18/04/21

写真

息子の誕生日に!簡単なのにしっとり美味しくできました(^^)v

mayo☆mayo

掲載が大変遅くなってしまいすみません!素晴らしいケーキ❤️

18/02/13

写真

焼けましたー!しっとりふわふわで美味しかったです。

るリィ

嬉しい〜♡ 作って下さってありがとうございました!

18/02/02

写真

今回はロールケーキにしました♪このスポンジ めちゃ美味しいですw

♡ひめこ♡

無茶きめ細やかで美味しそうですね〜♡ ありがとうございます!