ポン酢de【カツオさっぱりサラダ】♪

ポン酢de【カツオさっぱりサラダ】♪の画像

Description

毎度同じみ<昔良く行った居酒屋>のメニューです(笑)美味しかったので、自己流にアレンジしました。<カツオののっけ盛り>かな??

材料 (こないだ作った分量)

1/2サク
○ニンニク
2かけ
○オリープオイル
適量
■ポン酢
適量
■生姜<無くても可>
少々
3、4枚
1/2個
1個

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に○オリーブオイルと○ニンニクを入れて火にかけます<ニンニクを煮る感じに>
    その間に、カツオを切ります<お刺身な感じで>
    ★ニンニクは焦がすと苦くなるので注意!★

  2. 2

    写真

    丼に■ポン酢とカツオに付いていた<■おろし生姜(半パック)>を入れて、1)の火が通ったニンニクを入れていきます。
    ★オリーブオイルは入れません!ニンニクだけ★

  3. 3

    写真

    2)の丼の中に、切ったカツオを入れていきます。
    全て切ったら、ラップで蓋をして、冷蔵庫に保管してください。

  4. 4

    写真

    その間に、玉葱はスライス水にさらして下さい(30分くらい?)洗ったレタスをちぎり、トマトを切っておきます。

  5. 5

    写真

    野菜を彩りよく盛り付け、カツオ・ニンニクを盛ったら、カツオの付け汁(ポン酢)も野菜にかけます。

  6. 6

    写真

    残りカツオは、パック生姜の残りと醤油で冷凍しました。

  7. 7

    写真

    ガーリックオイルは、冷蔵庫保管し、次の日の炒め物に使いました♪

コツ・ポイント

ニンニクは焦がすと苦くなるので、焦がさないように!カツオのポン酢&ニンニクは、タッパーに入れると臭いが中々取れません。なので、私は丼作製です←昔はビニール袋な時もありました。
魚はカツオ以外(マグロなど)でも美味しいです。
野菜は家にあるモノ何でも(キャベツでも胡瓜でも)いいけど、玉葱は有った方が良いです。
お好みで大葉やみょうが、ワサビ・ゆず胡椒を入れても美味しいかも♪

このレシピの生い立ち

居酒屋で食べて美味しかったから、真似して作りました。
レシピID : 405172 公開日 : 07/07/16 更新日 : 07/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート