白菜消費に!白菜と鶏肉のおつゆ(お雑煮)

白菜消費に!白菜と鶏肉のおつゆ(お雑煮)の画像

Description

鶏肉と白菜があればできます。モチを入れれば雑煮です。
調味料もしょうゆとダシの素があればできます。
少ない素材だけど鶏肉のダシがでてぜったいおいしい!

材料 (4人分)

1/4カット~
しょうゆ
おたま1~1.5杯
6カップ
だしの素
10g(2袋)

作り方

  1. 1

    白菜は適当にザクザク切る。鶏肉は一口大に切る。

  2. 2

    鍋に水とだしの素を入れ、切った白菜と鶏肉も入れ火をつける。

  3. 3

    白菜がクタクタになり、鶏肉にも火が通ったらしょうゆをいれる。

  4. 4

    少し煮て、味をととのえて(薄味だと感じたらしょうゆを少しずつたしてみてください)できあがり。

  5. 5

    これに切り餅をいれるとお雑煮のできあがり。

コツ・ポイント

ないです。
切った後は鍋に放り込んで強火でガーッと煮るだけ。
やっぱりもも肉の方がおいしいかな。

このレシピの生い立ち

昔からたべているものです。鶏から良いダシがでます。
カレーと一緒で、一日たったもののほうが味がなじんでおいしいです。
レシピID : 405673 公開日 : 07/07/17 更新日 : 14/12/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

74 (63人)
写真
夕飯は6時です
明けましておめでとうございます!とても美味しく頂きました。今年もよろしくお願いします
写真
だーなん
鶏肉がなかったので、だし汁で少しお酒を足して作りました。鰹節もそのまま入れました。次は鶏肉で作ります。
写真
にゃんがす
里芋、人参も入れてお昼ごはんにしました。

とっても素敵なお昼ごはんですね♡ありがとうございます♪

写真
☆佐夜☆
とりむねで!少しサッパリだったけど、美味しかったです。

お正月に作ってもらえて嬉しいです♪なるとが可愛いですね♡