塩さばのレモン風味の画像

Description

手抜き出来て、失敗無し、簡単、メインディッシュになる、安くできる~♪ なにより美味しいです。我が家の魚料理・人気メニューとなった一品です。

材料 (一人分)

一切れ
レモン果汁(ポッカレモンなど)
大さじ1
白ワイン
大さじ1
塩さばにまぶすだけの量、大さじ1と1/2位
サラダオイル(又はオリーブオイル)
大さじ1強

作り方

  1. 1

    塩さばに片栗粉をまぶす。

  2. 2

    フライパンにサラダオイルを適量入れ、全体に薄くのばして温める。

  3. 3

    フライパンが温まったところで、①の塩さばを入れ、両面こんがりとする位まで焼く。先に皮側から焼き、次に身側を焼く。

  4. 4

    ③で両面こんがり焼けたところで、白ワインとレモン汁を適量まわしかけ、蓋をして蒸し焼きにする。

  5. 5

    ④で水分がそこそこ飛んだら、出来上がり♪

  6. 6

    ☆つくれぽ 10人 おめでとう!2011/01/27 ☆
    つくれぽいただいた皆様に感謝!ありがとうございます。


コツ・ポイント

特にコツはないです。塩さばに味はついているし失敗はありません。

このレシピの生い立ち

スーパーで献立を考えながら歩いていたとき、塩さばを見て「塩焼きだけじゃつまんない!」思いつきました。
家族全員でリピしてくれる、我が家の人気メニューとなりました。
レシピID : 405838 公開日 : 07/07/17 更新日 : 12/12/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

52 (46人)
写真
MHR2mama
爽やか(*´꒳`*)♡洋食感すごい!次はオリーブ油と大蒜追加しよ

つくれぽ、ありがとうございます(^^) 焼印美味しそうです♡

写真
ycko
さっぱりしておいしかったです! 簡単だしまたやります!

こんがり焼けて美味しそう。つくれぽ、ありがとうございました

写真
♪*♪*
好きな味でした!(*´ ˘ `*)

お口にあって嬉しいです。つくれぽありがとうございます♪

写真
クックDAD
酸味で塩分が際立つ気がします。減塩のヒントになりました。感謝!

言葉をかえると、かる塩ですね。レモンは重宝します。!サンキュ