抹茶マーブル浮島の画像

Description

表面にマーブル模様で飾ったちょっとモダンな浮島を作ってみました。

材料 (15cm正角セルクル1台分)

砂糖
10g
少々
 
砂糖
30g
 
砂糖
小1
熱湯
少量

作り方

  1. 1

    〈準備〉
    ・型にクッキングペーパーを敷いておく。
    ・抹茶と砂糖を混ぜて、少量の湯で溶いて抹茶ペーストを作る。

  2. 2

    白あんに卵黄、砂糖、塩を混ぜ、薄力粉と上新粉をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。

  3. 3

    卵白を泡立てて、2~3回に分けて砂糖を加え、固いメレンゲを作る。

  4. 4

    白あん生地にメレンゲの1/3量を加えて、泡だて器でよくなじませる。

  5. 5

    残り半量を加え、全体に混ぜ込む。
    ゴムベラに変え、最後のメレンゲを泡をつぶさないようにさっくりと混ぜ合わせる。

  6. 6

    抹茶ペーストに浮島生地を大2位加えてよく混ぜ、型に流しいれた浮島生地の上に点々と置き、菜箸でマーブル模様を描く。

  7. 7

    ふたをずらした蒸し器強火で10分、ふたをして弱火で15分~蒸す。

  8. 8

    セルクルをはずし、乾燥しないように濡れ布巾をかけて冷ます。

コツ・ポイント

抹茶と砂糖をあわせてから溶くとだまになりにくいです。
冷蔵庫でしっかり冷やしていただきます。

このレシピの生い立ち

本来浮島は上下に分かれた2色の生地のコントラストを楽しんだり、甘納豆を散らしたりするものです。
抹茶生地が多すぎたようで、もっと白い部分があるマーブル模様でもよかったかな。

2001.11.20
レシピID : 4066011 公開日 : 16/09/12 更新日 : 23/02/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート